はりねずみのハンドメイド生活

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

*かぎ針で編む☆ネット編みの三角ショールができました(*^-^*)♪*

DSC_4021.jpg



IMG_0380_201711090106299ab.jpg


ここ一週間ほどは毎日が小春日和W(`0`)W♪

ずっとこんな日が続いてたら快適でいいのに・・
なんてことを考えながら、
せっせせっせと編み針を動かしました(^∇^)ノ



IMG_0384_20171109010804189.jpg


出来上がりサイズ…173cm(目:底辺)×頂点から80cm(段:12模様)


三角ショールの完成です。

ネット編みの性質かな?
編み目が柔らかで、ひっぱるとどこまでも伸びてしまいそう~
アイロンのスチームで、編み目をそ~っと
落ち着かせるように整えました(o‘∀‘o)*:◦♪


合太毛糸…30g×10こ(283g)
かぎ針…5号



縁編みのピコット編み。

IMG_0396_20171109010631e60.jpg  



ピコット編みのうねり。フリルみたいです。

IMG_0386_201711090104391cf.jpg


スーパーの買いものにも、今日は羽織って行きました。
縁編みのピコットはたしかに苦しかったけど、
背中も二の腕も肘もすっぽり覆ってくれて、とても暖かくて手放せない1枚になりました


ブログを通して励ましてくださった皆さんに
感謝します‼


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は温度計が20℃を超えていたので
久しぶりに手捏ねパンを焼きました。


IMG_0369.jpg IMG_0367.jpg


手捏ねパン作りで参考にしているBacke晶子さんの、日本一簡単なパンレシピ
室内でほったらかしの発酵は25℃が基準です。

25℃よりも高かった時期は、15分ほどの時間差で2つを捏ねて
3時間かからずに2種類のパンが作れていましたが
20℃を下回った日の手捏ねは未経験です。

同じく自宅のオーブンレンジの発酵機能も未経験なので
更にこれから気温が下がってきたら
便利な機能も使ってのパン作りにチャレンジしようと思います+.(*'v`*)+



いつもご訪問&応援 (o‘∀‘o)*:◦ 有難うございます♪



にほんブログ村

*かぎ針で編む☆三角ショールの途中経過(*^-^*)♪*

IMG_0371_20171102214955086.jpg



11月になりました☆彡 
このところ秋らしいといえる安定したお天気です。


昨年は"ネット編みの三角ショール"を、毛糸の色を変えて一気に5枚編みました(o‘∀‘o)*:◦♪

合太毛糸 
5号かぎ針

ベージュ  ●●ピンク×2  ワインレッド  


そして今年はv(o゚∀゚o)v自分の三角ショールを編んでいます。
画像の色がグレーっぽく映りこんでますが、ココアみたいなブラウンです♪


予定だとハロウィンのころまでに、10月末には完成のはずが…
縁編みが完了していません

IMG_0375.jpg


母に編んだショールと同じく、私のも肩や腰を覆ってくれる大ぶりなサイズにしました。➡☆

青い円で囲んだところの模様編み3段をひとつの模様と数えてます。
12模様で長さは68cm前後です。
  

IMG_0373_20171102214118f53.jpg IMG_0374_20171102214524360.jpg 編み図はコチラの本〈P.70~P.71〉



頂点(裾の作り目)から編み始め、底辺(衿~肩)は約170cmになりました。
縁編みの3目のピコット編み+3目のくさり編みを、ひたすら編む。編む。。

この連休で終わらせたい、縁編み。
あまり長引かせると、刺繍のカレンダーがマズいことになってしまいます( ̄▽ ̄;) 無言~

IMG_0365_20171102215312493.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


根を張り、元気に育っています♪
9月の終わりに買ったポット苗は1ヶ月半がたちました。
クリスマスローズです (o‘∀‘o)*:◦


DSC_4538.jpg



植え付けはこちらのチャンネルを参考に。
先生の説明がわかりやすいです。

スリットの鉢に植え付けしてませんが、培養土は市販の"クリスマスローズの土"を使いました。 
お花、咲かせたいな☆;+;。・゚・。;+;




アップルピンク                ミスティローズ 
IMG_0360.jpg  IMG_0361.jpg


バラは毎朝の楽しみです💛
この時期も次々と芽吹く新芽(((o(*゚▽゚*)o)))来年はいっぱい咲いてくれるかな?

DSC_4770.jpg DSC_4771.jpg DSC_4772.jpg 
DSC_4773.jpg DSC_4775.jpg 



いつもご訪問&応援 (o‘∀‘o)*:◦ 有難うございます♪



にほんブログ村
 

*刺し子の2時間フリーレッスン体験*

IMG_0330_20171019222208dba.jpg



花ふきんを作っていて、ある疑問にぶつかりました。

刺し子の基礎の3目の返し縫いはわかるのだけど
一目刺し〈米刺し〉の場合の返し縫いって?
糸の始末は?『刺し初め』『刺し終わり』『途中の糸のつなぎ方』はどうやるの? :(´◦ω◦`):

まず自己流で、いろんなこと気にしないで、
縫い始め・縫い終わり・糸のつなぎを(返し縫いする代わりに)結び玉に変えて米刺し作ってみましたが…


IMG_0354_20171019201521d03.jpg


ん~この方法で良いのかダメなのか、わからない。
これでかまわないなら今後も一目刺しは結び玉にします。ダメなら正しい方法を身につけたい。

ホビーラに行って(ほとんど通ってる状態(笑))
スタッフさんにこの話をすると
「レッスンがあるので一度、先生に教えてもらっては?」と勧められたのが
フリーレッスンに参加することになったきっかけです。

そして予約日の14日(土)は、傘を差すほどではない霧雨がふっていました。
レッスンに集まったのは4名。2名のキャンセルがあったようです。

刺し子のレッスンは土曜日(10:30~12:30) 定員6名。予約制。
2人からの開講です。2人に満たないレッスンは中止。 ※コースレッスンもあります。

指導は40才代ぐらいの素敵な先生。
おしゃべりしながら口も手も動かして、あっという間の楽しかった2時間(o‘∀‘o)*:◦
疑問が解決して、時間内にしっかり教えていただき、
参加して良かった!と、そんな大満足の私でした(^o^)丿♪


レッスンに持参して先生に見ていただいた
花ふきんの一目刺し〈米刺し〉の裏に結び玉がぴょこぴょこ出てるのを
先生はあえて「ダメ出ししなかったけど、ほんとうはNGだろうな。w( ̄o ̄)w


●●一般的な模様の花ふきんと一目刺しの違い

IMG_0332_2017101921082254f.jpg


余談です。一般的な模様の花ふきんの準備、私はこんな感じに作っています。
中表にして、開け口を残してミシン縫いしてひっくり返して整える➡刺し子が終わったら開け口をまつって閉じる

 IMG_0333_20171019211050d8f.jpg


一目刺しの手順

過程はちょっと面倒でも、結び玉が見えなくて仕上がりのきれいな方法とのことです。


1⃣周りの仕上げ幅を決めて(1cm~1.2cm程度)折り目をつけて、表・裏がずれないようにしつけ糸。
ここは刺し子の後にまつって閉じます。

IMG_0352_20171019210739871.jpg


2⃣糸に結び玉を作り、表・裏の間に針を差し込み縫い始めます。
3⃣縫い終わりの結び玉は、針を同じ針穴に戻して結び玉を引き込み、針を出して糸を切ります。


IMG_0347_201710192104067f9.jpgIMG_0349_20171019212346752.jpgIMG_0350_201710192123488dd.jpg  


4⃣結び玉は、布の端からの刺し始めと刺し終わりの2回だけになります。

模様の途中で糸が足りなくなっても繋ぐことができないため、十分な長さで刺し進みます。
というのは、布地の真ん中あたりで結び玉を中へ引き込んでも、糸端を切ることができないからという理由です。


IMG_0351_201710192132193c8.jpg
  

刺し子の一般的な模様の途中では
縫い進めてきた糸と縫い始めの糸を『3目』重ねてつなぐことができるけど、
一目刺しの糸は、つないで足すことができないので必ずロスがでます。
もったいないなぁ…なんて思ってしまいました((^∀^*))

刺し子の模様を『ダルマ家庭糸』で刺した花ふきんも
先生に見せていただきましたが
繊細で品が良いというか、刺し子糸とはちがう趣きですごく素敵でした♪


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


帰りぎわに買ってきたのは、赤いフレームのサンタさんの刺繍☆彡 
赤ずきんが2こ並んだぐらいの横長フレームです♪
(オフホワイトのフレームもありました)


IMG_0329.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


雨ばかりの毎日ですね。
16日(月)・17日(火)は急に真冬のような寒さになって震えてましたが、19日の今日も冷たい雨です。

そんな中、昨日は久しぶりの晴れ。
寒さも少し和らいだようだったので、明るいうちにと期日前投票に行きました。

駐車場の木立がきれいです。
スマホでパチリ(*^-^*)♪

何人か投票に来てるでしょうと建物の中に入っていくと、えぇぇぇ~っ!私だけ!
10人ほどの選管の方たちのキビシイ視線が集中~ヒャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ── 緊張したー!Σ(´Д`lll)=3=3=3


DSC_4679 (1) DSC_4682 (1)   
DSC_4674 (1) DSC_4671 (1)





いつもご訪問&応援 (o‘∀‘o)*:◦ 有難うございます♪



にほんブログ村
  

*米刺し☆緑の糸2色で刺しました☆花ふきん*

IMG_0324_20171013114508b69.jpg



2色刺しの米刺しできました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ホビーラの店頭展示見本と同じ配色です♪


IMG_0323_20171012135728acf.jpg



整然と並んでいるオリーブグリーンのの模様は、究極のシンプルだと思います(#^.^#)♪


IMG_0298.jpg



まず今までの刺し子とちがうな~と思ったところは
刺すにつれて徐々に増してくる布の厚みでした。
タテ・ヨコ・ナナメに走る裏の糸が、まるで土の中の根っこのように重なって入り込んでいるのです。


明るい糸でタテ・ヨコ・左右ナナメに刺す 濃い糸で左右ナナメに刺す 完成しました+.(*'v`*)+♪

IMG_0272_20171012114630af4.jpg IMG_0273.jpg IMG_0275_2017101211463374f.jpg

IMG_0277_20171012114634bd3.jpg IMG_0281_20171012114635841.jpg

IMG_0299.jpg IMG_0296.jpg IMG_0297_20171012115055bb4.jpg



刺し子の布巾は、ホビーラの印刷線プリント済みの布を使ってますが
水通しをして乾いたときに興味深いのが
すべて同じサイズで完成してるのではなくて
模様ごとに縫い縮みをして
そのために出来上がりのサイズがわずかに異なるというところです。

花ふきんは米刺しで5枚になりました♪


IMG_0322_2017101300013984f.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日も秋晴れですv(o゚∀゚o)v♪

日が短くなり、朝晩の気温差も大きくなってきたけど、まだまだ日中の陽射しは強くて快晴。
庭の花も「今のうちに育っておこう」という感じに
太陽の光をたくさん取り込んでいるみたい♪


ぎりぎり10月中旬だし、植え替えどうかな~と迷ったけど
思いきっていくつかを大きめな鉢に植え替えしました。

根詰まりの鉢はともかくとして
勢いのなかった君子蘭は、鉢から抜いてみるとヒドイ根腐れ('Д')
生きている根っこを残して土を入れ替えしました。がんばって!!


もう大好き過ぎるシュウメイギク(秋明菊)(o‘∀‘o)*:◦💛

名前にがつくけど菊ではなくてキンポウゲの仲間だそうです。
丈夫でよく増える山野草です。


DSC_4351 (1) DSC_4350 (1)



野ぼたん

雄しべが個性的な野ぼたんです。
この夏、赤城山に行く途中のトウモロコシ屋さんで買った苗が
2倍以上に育ちました。
触るとちょっと厚めの葉っぱがふわっふわっと心地良いです。
そろそろ花はおしまい。

野ぼたんは寒さに弱いので枯れないように
冬は家に入れて管理して。と
買ったときに教えて貰いました。

DSC_4020.jpg 

DSC_4095.jpg DSC_4140.jpg 



いつもご訪問&応援 (o‘∀‘o)*:◦ 有難うございます♪



にほんブログ村
  

*赤いフレームの小さな赤ずきん☆クロスステッチ*

IMG_0310_20171003222908d6b.jpg



●●クロスステッチ *赤ずきん*   出来上がり(内寸:10cm×10cm)・・ 13cm×13cm


10月になりました♪(o・ω・)ノ))

この季節はとても快適。いちばん好きなのは編みものの季節なんですけどねっ♡
暑い夏はちょっとばかり苦手です。


赤ずきんちゃん。できました(^∇^)ノ かわいい~(o‘∀‘o)*:◦♪

たしか3月ぐらいに始めてエプロンのところまで進んでて、
そのままにしてました(/∀\*)
     
IMG_0578_20170303002028c70.jpg


IMG_0300_20171003215554911.jpg


IMG_0303 (1) (1) IMG_0304 (1) (1) IMG_0308.jpg 


ビーズを付ける位置はお花の芯。6つです。
8こ入ってました。
予備も含めてるのかな。。

リボンは結んで縫い付けです。
小さくて細かくて
なかなか結べなくて指がつるかと思いましたが、どうにかリボン結び、作れました。(*σ´Д`*)ぷはー♪

けっこう隙間が目立ってます。
こういうのは減点だなと思います。
次に作るときは気をつけよう~(=゚ω゚)ノ


IMG_0312.jpg




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



優先順位の1番はカレンダー
…って自覚はあったのですけど

       \(//∇//)\

いろいろ手を付けてしまいました♪


●●刺し子〈一目刺し〉の米刺し


IMG_0284_20171004020813285.jpg


●●刺繍のカレンダー〈2018〉


先週の日曜日はホビーラへ
カレンダーの刺繍でリスかご
よくわからないところがあるので、展示品を見せてもらってきました。

スタッフさんのお話だとカレンダーのキットは完売。
完売になると展示を下げてしまうのだそうです。


IMG_0255_201709292305580cc.jpg


小鳥のロングヘアみたいなのはスプリットS…

えっ?ヘビ?(〃ノωノ)
初めて聞くステッチの名前。見るのも初めて。
なのに。。見てきたのに記憶が…もう忘れてしまいました・・(T_T)
刺しながら思いだせるかなぁ(#^.^#)♪


IMG_0262_20171004012253045.jpg


難しそうな小鳥の刺繍は後回しにして、お花から始めています。

IMG_0319.jpg IMG_0321.jpg


刺繍枠が当たるため、パレットの布端がほつれてくるので端切れで覆いました。

IMG_0218_20170921215642b88.jpg   
IMG_0219_20170921220447ba8.jpg IMG_0253_201710032159158f0.jpg   


IMG_0317_20171003220652af5.jpgIMG_0316.jpg 




ご訪問&応援 いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村