はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋☆冬

*タッセル飾り無しで完成とします☆斉藤謡子さんの三角ショール*

IMG_0261.jpg



今日は府中へプチドライブ♪
日中の外気温13℃ぐらい。車内も冷房を入れたくなるような暖かな日でした。

都立府中の森公園の府中美術館で、ガラス絵展が開催されています。
ガラス絵が趣味の母が行ってみようよというので向かいましたが
公園内の何ヵ所かの駐車場は満車だし路上駐車も難しい。
ということで母だけ入ってもらって、合図の携帯が鳴るまで周囲をうろうろして1時間ほど待っていました。
一方の母は展覧会でかなりの刺激を受けたようで、とても喜んでいました(*^-^*)
そんな母が午後から描き始めているガラス絵をご披露。

IMG_0114.jpg


往復とも渋滞もなくプチドライブを終えて帰宅。
遅めのお昼を食べて、気になっていた"すてきにハンドメイド"の
斉藤謡子さんの三角ショールの仕上げ(タッセル作り)に取り掛かります。


★タッセルメーカー(大)
作りたいタッセルの長さに調節ができます。

IMG_0179.jpg IMG_0182.jpg 

IMG_0180.jpg



★テキストで斉藤謡子さんがタッセル飾りに付けているのと似たビーズがどうしても探せなくて
候補に挙がったのがこちらのトンボ玉と天然石のビーズです。
右の2つのトンボ玉はおみくじに入っていたものでしたが、ショールにつけてみたけどイマイチでした・・


IMG_0186_20170128223536c60.jpg IMG_0188_20170128223537471.jpg 



★タッセル飾りを刺し子糸で作ってみたり、合太毛糸で作ってみたり。

ダメだダメだダメだ~ヽ(`ω´*)ノ彡☆ なーんか変です・・


IMG_0185.jpg IMG_0183.jpg



o(o・`з・´o)ノ絵文字で表すとこんな気持ち。
だけど、妥協することも必要だと思います。前向きになろう!!
タッセル飾り無しになりますが、今回で三角ショールの完成とします♡


IMG_0202 (1)

IMG_0200_201701282240492d7.jpg IMG_0199_20170128223959ce0.jpg 




いつもありがとうございます👉


にほんブログ村


*完成☆2目ゴム編みの帽子&紺色マフラー**三角ショール*

IMG_0108_20170108143417763.jpg


☆マフラー&ニット帽子

○帽子
・約40cm(頭周り)×25cm
・極太毛糸 約80g
・8号輪針・8号4本棒針

〇マフラー 
・14.5cm(56目)×180cm(468段)
・並太毛糸 約250g
・7号棒針 

首にぐるぐる巻ける念願のロングマフラー完成しました♪雪がふっても颯爽と歩けます。

どうにかなるでしょと前向きにとらえていた
2目ゴム編みの左右の端3目の止め方は

                         
●●●--●●--・・・・・・・・・・・・--●●●

1目めと2目めに同時に針を入れて、1目の扱いに。
                                         
〇〇●--●●--・・・・・・・・・・・・--●〇〇


自分用のマフラーなので、端がほつれなければ大丈夫とします(^-^)/
思ってた以上に、完成するまで時間がかかりました。
でも2目ゴム編み止めもどうにか習得できて、また前に進むことができます・・Σ(´Д`*)

ガタガタだけど頑張りました。(※明るめに調整しています)
IMG_0102_20170108230115e01.jpg IMG_0101_20170108230113d81.jpg



帽子とマフラーは手で作る作り目で。
まず棒針で作り目(56目)を作り、
輪針に移しながら編み始めるのですが、ゆるかった感じで失敗。
輪のつなぎめに段ができちゃって…
そこを隠すのに、家にあった皮のラベルで。

助かりました

IMG_0110_20170108151402494.jpg


☆三角ショール

間に合って良かった♪
母に頼まれた三角ショールも2~3日前に完成し、ラッピングをしておきました。
明日母がお友だちに(まさこさん)渡すそうです。

・・合い太毛糸 約200g
・・5号かぎ針

IMG_0091_201701081554585c6.jpg


三角形のショールの編み始めは、私は三角の頂点から始めるのが好きだなと思います。
模様編みの段を調節すれば好きな大きさに作ることができます。

同じデザインを2枚編むのは苦手ですが
ところがこの三角ショールは、何枚編んでも飽きないので不思議。
ほんとに不思議。

こんどは自分用に黒い色で編みたいなぁ。


IMG_0095.jpg IMG_0096.jpg



いつも応援ありがとうございます👉


にほんブログ村

*仕上げに入ります☆紺色マフラーとネット編み三角ショール*

DSC_5553.jpg 




冬晴れの穏やかなお正月でした。

編み進めていた2目ゴム編みの紺色マフラーは
やっと目標の180cmに到達しました~(遠い目)

作り目を手で作る方法で始めたので、終わりは伏せ止めで。。
のつもりでしたが
なんどやり直しをして、きつめに伏せ止めをしても、
末広がりに伸びてしまうので困ってしまったという・・
だけど妥協するのはイヤだし ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

ということで針を使ってのゴム編み止めで止めることにしました。


画像は"手づくりタウン"からお借りしています→★
IMG_0059_20170103220840229.jpg



ところで棒針編みにはアメリカ式とフランス式があるらしいです。
いろいろな本で多く見かける
編み始めの目を手で作って伏せ止めで止める編み方。
これってアメリカ式とフランス式のどっちだろう・・?



私の編んでるマフラーの表目両端3目の止め方は
どこにも載ってないのですが
普通の2目ゴム編み止めでなんとかなるんじゃないかな。がんばってみよう。


IMG_0060_20170103214656e78.jpg



母のお友達に頼まれている
ネット編みの三角ショール "ピンク №2" を編み終えました。縁編みに入ります。
3枚めなのでかなり慣れてきています。

まだスチームアイロンをかけてないので、全体がヨレヨレしてます。
でも予定より早く完成しそうで良かった♪


IMG_0065.jpg




社会人になり一人暮らしを始めた息子の久しぶりの帰宅で
にぎやかなお正月でした。
お墓参りのあと食料を買い込み(車で40分ほどの距離なのですけど)
いろいろ車に積んで,戻っていきました(^-^)/~~

IMG_0053.jpg



いつも応援ありがとうございます👉


にほんブログ村

*Merry Xmas☆**完成☆極太毛糸のネット編み三角ショール*

tmp_1450799364985.jpg




Merry Xmas

作っていたものひとつ☆
三角ショール完成しました☆

○64.5cm×134cm
IMG_0028_201612231657391df.jpg



スカラップふうの縁編みがカワイイ(*^-^*)
3時間で編めるふだん使いのスヌード・マフラー[辰巳出版]
という本の編み図に載っていました。

IMG_0009_20161221155616438.jpg



○極太毛糸(約280g) かぎ針8号
DSC_5774.jpg  DSC_5772 (1)  DSC_5775.jpg



私の三角ショールのネット編みの端っこの目にも、うまく収まってくれたように思います。
縁編み♪
すっかり気に入っちゃいました。



帽子を編んでいる極太毛糸が足りなくなってきて、きのう買いに走りました。
紺色のマフラーもただいまの長さ168cmで進行中。
もう少しで目標の180cm(*^-^*)
こんな長いものを今までに編んだことはありませんでした。

帽子とマフラーは2目ゴム編みです。
お揃いみたいだな♪
マフラーが完成したら2つ一緒にアップしようと思っています。


シャコバサボテンって
クリスマスカクタスとも呼ばれますね。
この鉢は3年めぐらいになります。

昨年はほとんどつぼみをつけませんでしたので
室内で管理してたのが原因?
と考えて
今年は10月末までずっと外にだしていたんです。
過保護ってよくないんだな~。


IMG_0021_2016122301345463e.jpg




応援いつもありがとうございます👉


*ニット帽と三角ショール☆極太毛糸で進行中*

IMG_0020_20161221143237f64.jpg




IMG_0019.jpg



編んでみたいなと思っていた2目ゴム編みのニット帽にチャレンジ。
減らし目が進み、輪編み針ではきつくなってきたので4本棒針に変えました。


○極太
輪編み針8号・4本棒針8号
IMG_0024.jpg



それと三角ショールを同じ極太毛糸で。
ネット編みのシンプルなものです。

前回の三角ショールに比べて
かぎ針の8号が太く感じます。


○極太:かぎ針8号
IMG_0007.jpg


IMG_0026_20161221155743d3f.jpg   IMG_0025_201612211557418c4.jpg




やっぱり私は頂点から編むのが好きだゎ。
好みの丈60cm(=65段)に達したところです。終わりにします。


60cm×127cm
IMG_0022.jpg




縁編みは編み物の本から決めました。
スカラップのように見えて可愛いんです。

IMG_0009_20161221155616438.jpg



三角ショールのネット編みとちょっと違うけど
どうにかなるのではないかな(*^-^*)




いつも応援ありがとうございます👉