はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編みもの

ストレッチ方眼編みのサブバッグ☆完成しました☆彡

IMG_0088_20170706222112943.jpg



お久しぶりの更新です。
こんにちは(ノω`*)ノ♪
ブログをお休みしていた間にも訪問してくださって、ほんとうに有難うございます(#^.^#)

早くも明日は七夕。
6月は母の版画の手伝い中心で、あとは初めてのパンを焼いてみたり、掃除をしたり、
長かったようであっという間に過ぎた1か月でした。

タテ方向に伸びるストレッチ方眼編みのサブバッグも
やっと完成です(*^O^*)♪

2017/6月号*すてきにハンドメイド〈夏色リネンでニットバッグ〉★


ゲージ28目×24段 ➡テキストは28目×9.5段
ダイソーの夏糸/合太ぐらい甘撚りのスパンコールヤーン…134g(@25g)
5号かぎ針


テキスト(p.34~p.35) ストレッチ方眼について、能勢マユミ(ニット作家・雑貨作家)先生のお話が書いてあります。(作り方のページ➡ p.110~p.115)

※原文
「ストレッチ方眼」と呼んでいる模様編みは、前段の鎖を束にすくうので、
通常の方眼編みよりも進みが早いんです。
袋が編みあがって入れ口の目数が違っても気にせずに、バッグを半分に折って
反対側に持ち手をつければ大丈夫です。



同じく(p.35)「ふろしき用」と紹介されているワンハンドルの持ち手を作ってみました。

市販(3cm幅)のコットンテープを30cmぐらい。(テープにレースが縫いつけてあるやつです)
金具は4cmのものを用意しました。
両端を折ってミシン縫いすると、24cmのハンドルになります。
この金具に持ち手を通して長さ調節をします。

テキストの写真では持ち手を結んで持つようになっていますが
私としては、両手があくのでワンハンドルでショルダーにする方が好みです。


IMG_0081.jpg

IMG_0079.jpg IMG_0089.jpg IMG_0083.jpg



DSCF8010.jpg


バッグ本体・持ち手を編む

ゲージに差があるため ※28目×24段 ➡テキスト 28目×9.5段
底(長編み)から続けて
側面の模様編み(ストレッチ方眼編み)を編み始めたら
全体の長さまで(33.5cm)円周の67㎝を保つように、
段の終わりの1目を交互に増減して進めました。

赤の数字(1~5)➡ 底
青の数字(1~25)➡ 側面
DSCF8009_20170707132020736.jpg

IMG_0016_20170706220810ecb.jpg  IMG_0015_2017070622080984e.jpg  

IMG_0018_20170706221921421.jpg 

IMG_0026_20170706221545758.jpg  IMG_0032.jpg 



よく訪問させていただいているブログのむむかれんさん➡☆
とても可愛い編みぐるみの黒ウサギさんが
今日は華を添えてくれました+.(*'v`*)+★
可愛いでしょう~★彡

IMG_0086_20170707010245956.jpg


ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*ストレッチ方眼編みのサブバッグ☆彡すてきにハンドメイド2017/6*

IMG_0005.jpg  



Tシャツヤーンを編むときのかぎ針(12号)を、今までのかぎ針(5号)に持ち替えて、編みかけのものを再び始めてます。
かぎ針の太さは、マッキーとシャープペンぐらいの差がありますね♪


青いサマーカーデガンは
縁編み(最終段)進行中です。
縁編みの周りに
ひと粒ひと粒を飾りをつけてくみたいな"ピコット編み"に
飽きてきたときは
今月号のすてきにハンドメイド〈2017/6月〉(p.34) 夏色リネンでニットバッグ
ストレッチ方眼のサブバッグを編むことにしています。

これって、なんか見たことあるなぁと
テキストを探してみたら
1年前のアンコール放送なんですね。1年前です。早いものですね!

同じく6月号掲載のかぎ針編みの(p.12)とんがり帽子もいいなぁ♪
夏にも流行るんですね♡
おしゃれですよね。


ストレッチ方眼のバッグ


ダイソーで気に入って3月ごろに買ったけど
出番のなかったスパンコールヤーン。
すごく可愛いんです♪


DSCF8010.jpg


スパンコールヤーン とりあえず6コ用意。夏糸かな?
かぎ針 5号

ストレッチ方眼編み・・長編みを束にすくった編み地のことだそうですね。

IMG_0004_20170603172105afb.jpg   DSCF8015.jpg



ゲージ28目×24段 本では28目×9.5段
    なので段の数は増やし目が終わってから調節すれば大丈夫かな?って考えてます。

見切り発車♪
v(*'-^*)^☆(笑)


DSCF8011_20170603180553f80.jpg IMG_0001_20170603180455665.jpg IMG_0002_20170603180456b26.jpg


IMG_0009_20170603180403e2b.jpg   DSCF8009.jpg



この糸で編みたいんです♡
ゲージが合わなくても o(≧ω≦)o♪

DSCF8014.jpg   DSCF8016.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


青いサマーカーデガンの飾り編み、最終段で進行中~♪
ネックはピコット編み・・可愛くて好きなんですが飽きちゃうんですよね・・(ノ)’∀`(ヾ)
でも風工房さんのデザインを私が変更しちゃダメダメ~(*´v`)♡


DSCF8001_2017060316421895f.jpg  DSCF8003_20170603164219835.jpg




ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村



160329 (210)

*②横長トート③余り糸の持ち手付き雑貨こもの入れ★初めての12号かぎ針andダイソーTシャツヤーン*

IMG_0930.jpg


先週末は厚木まで。
バラの鑑賞会に行きました♡

こういうバラがいっぱい咲いたお庭作り、目指したい♪


IMG_0926.jpg IMG_0929.jpg IMG_0925.jpg IMG_0918.jpg IMG_0919.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_0986_20170530134615f26.jpg


400g 
グレー (約11コ)+青( 約3コ)
出来上がりサイズ・・(H)23cm  (W)37cm


マットに続いて、Tシャツヤーンで手提げを作りました。
底が楕円形のバッグを編むのは初めてです。

伸縮性がある糸で手によく馴染みます。でも400gのバッグはちょっと重いな。ヾ(・∀・)ノ


横長トートバッグ

楕円形の底を編む・・・増目で5段〈グレー〉
本体23段・・・18段〈グレー〉(底の5段~13段)+持ち手〈青〉5段

楕円タイプの底の編み方が初めてだった訳ですが
大きな編み目のおかげで
増目にかぎ針をいれるタイミングが理解できるようになりました。
IMG_0944_201705290136500d0.jpg  IMG_0946_20170529013652e79.jpg  IMG_0960.jpg


IMG_0981.jpg


参考にした本。
ダイヤ柄の編みこみ模様すじ編みなど好みで変更しています
IMG_0903.jpg   IMG_0948_20170529013753cb2.jpg


IMG_0949.jpg

IMG_0945.jpg IMG_0952_20170529212408ac9.jpg  IMG_0955_201705292124112c9.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



余り糸のバスケットふう雑貨小物入れ


196g (30g×7コ分)
①②の余った糸をランダムにつなぎました ①マット②横長トート
出来上がりサイズ‥(底・W)20cm (H)7cm


IMG_0984_20170530145237e8c.jpg


横長トートで覚えた持ち手も、これから活用の幅が広がりそう(*´v`)♡


IMG_0976_20170530145238899.jpg  IMG_0978_2017052921471620b.jpg  


参考にしたのはレース編みの本ですが重宝しています。
IMG_0982.jpg   IMG_0983_20170529213609044.jpg



3つ編み終えました。余った糸はこれだけです。

IMG_0970.jpg



初めての12号かぎ針andダイソーのTシャツヤーンで作ったもの3つでした。
クッションカバーやおざぶ、インテリアこものを作るのに向いてる糸ですね♪



ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*ぐるぐる編み直径60cmのマット①★12号かぎ針&ダイソーの超極太糸☆ズパゲッティーふうTシャツヤーンで編んだもの*

IMG_0968_20170526015345140.jpg IMG_0959_20170526015520311.jpg 

IMG_0969_201705260155210dc.jpg


♪(o・ω・)ノ))
はじめての超極太Tシャツヤーン(30g巻き)で、3つのものを編みました♡
すべてダイソーの糸です。

かぎ針も糸も
編み地も超特大。
満腹感に似た満足感と達成感に浸ってます(・Д・)ノ


ぐるぐる編みおざぶ型のマット

638g
緑 18コ + ピンク 4コ 〈22コ分〉
12号かぎ針

増目をして28段まで編む直径60cm



編み図はすてきにハンドメイド(2016/3月号) かぎ針で編む 春のおざぶ です。
こちらの編み図を見てTシャツヤーンで編みました。

IMG_0939_20170526021920496.jpg  IMG_0940_2017052602192216e.jpg



*-*-*(5/16)前回の更新時の画像*-*-*
こちらのトレーは糸をほどいてマットを編むのに使ったので、完成してません(^o^ゞ

IMG_0915_20170526021312797.jpg  IMG_0914_201705260213111da.jpg 


トレーからマットに変更しました。

ぐるぐる28段を編む途中
緑色だけだとちょっと地味かなと思って、11段目×3回と縁編みをピンクの糸に変えました。
明るい印象になったかな♪
と自画自賛(*^^*)⤴


こんなに大きなものを作るのは初めてでした♪
というか
私にマットが編めたとは(^^)d

ぐるぐる編みが進み、編み地が大きくなるにつれて
ずんずん重さも増してきました。

欲を言えば
直径70㎝まで頑張りたかったけど力が尽きてしまい、
60㎝になったところで完成としました( v^-゜)♪


IMG_0979_20170530181319617.jpg



ちなみに参考にした編み図の、すてきにハンドメイド(2016/3月号)かぎ針で編むおざぶ
サイズなど参考に載せておきます。

・中細毛糸3本どり
・9号かぎ針
・増目をしながら28段まで編む直径35cm
です。


***続きます***

※何で文字の色が変わっちゃったのかな?


ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村


*手作りタイム♪寄り道しました☆気分転換(*^-^*)♡*

IMG_0915.jpg



今日のハンドメイドは寄り道タイム2つです(^∇^)ノ♡

"3日でカンタン!ざくざく編める ズパゲッティで編むかぎ針こもの"
という本を買いました♪

おもしろーい♡
スパゲッティで編むって何?
と思ってよく見たら『ス』じゃなくて『ズ』でした(笑)(・Д・)ノ♪

★ (p.32)参考までに 内容の一部を抜粋
ズパゲッティは、ヨーロッパのアパレルメーカーの廃棄材をオランダで再製造したリサイクル糸。
花模様の柄とか色柄も豊富みたいです。
ズパゲッティよりも軽量で、後染めのリボンXLというものも。

写真を見ると単色でカラフル。
きれいな色をしていますね♡
IMG_0903_20170518002024e24.jpg   IMG_0904.jpg



そういえば・・
The ダイソーにも、似たようなTシャツ素材の糸があったはずだと、
ズパゲッティはお預けにして(*^-^*)
手芸やさんで12mmのかぎ針と、ダイソーでモスグリーンのを10こ買いました。

まさに未知の糸です。
何かを編みたい気分でムズムズします(ノ∇≦*)
最初にトレーを作ってみようかな♪とさっそく編み始め。

伸縮性があるぶん、普通の編み物の感覚と違う~と思いました( ̄^ ̄)ゞ
引き加減が少し難しいかなぁ。
引きが強いと編み地が硬くなる感じがします。
でもすごく楽しい糸です♡
(糸というより、Tシャツで作ったテープっぽい)

12mmのかぎ針。

IMG_0890.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


特に目新しいものではないですが、ヨーヨーメーカー
これを使って、これから少しでも布地の消費に努めたいと思います(゚∀゚)

ヨーヨーのできあがりサイズは直径6cm。大きさはLLです。


ヨーヨープレートはプレートとディスクで1組です。

IMG_0790_20170518022710015.jpg


①見えているのがディスクです。
14cm角の布地を用意して、突起を合わせて布とディスクをプレートにはめると、カチッという手応えがあります。
布をプレートにはさんだまま、プレートの厚みの縁から縫い代 3mm~5mmに切り落とします。
※私は縫い代7~8mm残して失敗でした。後の作業⑥に影響しました。


②大き目の糸玉を作ります。

IMG_0772.jpg IMG_0773.jpg
 

③縫い代を指で押さえてプレートを持ちます。
最初の一針はディスク側からプレート側に。順番に針を入れて出すを繰り返して一周縫う。
※突起の穴はスルーします。針を通しません。

IMG_0775_20170518055252f15.jpg  IMG_0776.jpg


④最終の目は最初の目に重ね縫いします。
※糸端は玉結びにしません。切らないで残しておきます。

IMG_0781.jpg  
IMG_0783_20170518055254c36.jpg 


⑤プレートとディスクを布から外します。
⑥縫い代を内側へ折り込みながら、残しておいた糸端を引いて縫い代をきれいに整えます。
⑦縫い代のひだの中に針を入れ、玉止めして糸を切ります。

※反省点…縫い代の幅が大きくて
糸を引いて縫い代を折り込むときの⑥がやりづらい結果となりました


IMG_0787.jpg       IMG_0788.jpg  


⑥ヨーヨーができましたo(^▽^)o💛

IMG_0789.jpg




ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村