はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カラフルモチーフ編みの会
CATEGORY ≫ カラフルモチーフ編みの会

*フェリシモ*かぎ針編みモチーフand手捏ね食パン

IMG_0039_20170729154137b56.jpg


(*゚Q゚*)
もう8月だなんて信じられない~

真夏だけど灰色の空模様。
梅雨空みたいです。

台風、2つも発生しましたね。


●編んで広がるカラフルパターン 万華鏡みたいなかぎ針モチーフ編みの会
●やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会
●東北生まれの様式美 伝統柄に思いを込める刺し子フリークロスの会



フェリシモの品名、長い(*゚ェ゚*)

届いても手をつけていなかったフェリシモ〈クチュリエ〉のキット
少しずつ始めてます♪
刺し子のクロスは来週中に。



●かぎ針モチーフ編みの会

モチーフを色違い(指定)で4枚ずつ。
かぎ針は5号。
出来上がりサイズは直径14cmという指定になっています。

でも私の手で、5号でそのサイズは絶対にムリムリ( ‘o’)
そんなにキツキツな編み目でもないと思うんだけどな。
何でかな?
こういうときが、編み物教室に通いたいと思ってしまう瞬間です。

大きさを揃えることが大切と
ポイントアドバイスに書いてあるので
持ちやすいので好みの6号かぎ針で進めてます♪


No.43~No.44
IMG_0040.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



*手捏ねの食パン*

またまた手捏ねパン作り(*σ´Д`*)

蓋のついたパウンド型を買ってきたので
今日は初めての食パンを焼きました。


IMG_0001_201707291954457f3.jpg


●●●参考にしている本
(※こちらのシリーズに『食パンの焼き型付き』もありますが、買っていません)

DSCF1005.jpg IMG_0003_20170729195446e50.jpg★★★プレーンイギリスパン (P.36~P.37)

   

材料・分量は(↑)ちぎりパンレシピのとおり。


プレーン食パンです。
生地は3等分に。

IMG_0006_201707292010072c9.jpg



内側にバターを塗って冷蔵庫に入れておいたパウンド型。
室温でバターが溶けたせいで生地が動いて、その形が台形になって2次発酵が進んでいました。(ノ)’∀`(ヾ)

IMG_0007_20170729195448160.jpg IMG_0008.jpg



180℃のオーブンで30分。焼き上がりました(*´v`)

設定温度は180℃にしました。(※前回160℃で焼き色が薄かったので)

いつものちぎりパンの焼き時間は15分。
今回は型が深く丸めた生地も大きいので30分。

本によると『190℃で30分焼く』指定です。
わが家のオーブンは火力が強いのか
焦げたように焼き色がつき過ぎるのが気になります。

途中2回ほど、生地の表面をアルミ箔で覆ったり取ったりしてようすを見てました。


IMG_0012_20170729201410853.jpg   IMG_0015_20170729203656020.jpg


食パンが良い感じに焼き上がりました+.(*'v`*)+

ちぎりパンレシピの生地なので
あっさりとした食感の食パンになりました。

この次は胡桃入りにチャレンジ🎵
わくわく(っ*^ ∇^*c)





ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*まるいモチーフ編み☆フェリシモ*

IMG_0259_20170126205617b47.jpg



フェリシモの月いちシリーズのまるいモチーフを編んでいます(*^^*)
届くころの月末には待てずにそわそわ。

パターンは色を変えて4枚編むのですが、今までに見たことない初めての編み図もあり、
いろんなモチーフにチャレンジするのがとても楽しみ。
特に6つの輪が重なったパターンを編めたときは(茶色のベースに白いくさり編みの)
(大げさでなく)感動そのものでした。

万華鏡みたいな、というネーミングもすてき。
これからちょっとずつ繋ごうかと思います。


IMG_0256_20170126214522d1b.jpg IMG_0253_20170126214521ae5.jpg 

IMG_0255_201701262112461d0.jpg

 

いちごの花が咲いていました。
寒いのでまだ家の中に置いてます。

真っ赤ないちごだから、赤い花も可愛いんじゃないかな(o‘∀‘o)・・
なんて思ったり
透き通るような白い花びらに見惚れています。

IMG_0249.jpg




いつもありがとうございます👉


にほんブログ村


*あけましておめでとうございます☆2017☆元旦*

DSC_0210.jpg



あけましておめでとうございます。
今日は元旦。
"ハンドメイド初心者"のカテゴリーに参加させていただいております。
どうぞ宜しくお願い致します。


万華鏡みたいなかぎ針編みパターンの会のモチーフ編み。クチュリエの月いちシリーズです。
1パターンを編み上げるたびにヤッターって気持ちがどんどん。

いつも毛糸をさわっている。
ほんとに編みものはやめられないなって思います。



DSCF4021_2017010112183934b.jpg



今年も宜しくお願い致します。
ステキな一年になりますように・・♡


DSCN0983.jpg




いつも応援ありがとうございます👉


にほんブログ村

*ポット敷き*と*ピンクの三角ショール進行中*

IMG_0406.jpg



少しずつ編みためている"まるくてカラフルなパターン"は
直径12cm(5号かぎ針)で揃えています。

赤いお花の真ん中のは引き上げるみたいな編み方がきつくて
完成してみると10cmとかなり小さく編めてしまいましたので、このままでポット敷きにしました。


IMG_0408.jpg




ネット編みの三角ショール、進んでいます。


IMG_0409.jpg



とりあえず本の通りの目数になり
完成です!ばんざ~い!と言いたいところだったんですけどね・・

ちなみに本の作り方ではこうなっています

○中細…160g  かぎ針4号 
○でき上りサイズ…幅:121.5cm(405目) 丈:46.5cm(81段)

私のです

○合い太…30g巻き×6玉5玉  かぎ針5号
○でき上りサイズ…幅:136cm(=405目) 丈:54cm(=81段)


IMG_0410.jpg

(夕方撮ったので色がくすんでしまってます。)



母に見せたら「もうちょっと大きくしてくれる?」と注文がついたので
追加用にあと2玉の毛糸を買ってきました。

ひし形が4つ集まっているみたいな模様編み(9段~10段)を
更にもう1組増やしていきます。

三角の頂点から編むショールは
好みでこんなふうに調節できるのが良いですよね!




にほんブログ村

*モチーフ編み☆まるくてカラフル*


カラフルな毛糸で編んでるモチーフは万華鏡!
乗り乗り気分で手が進みます。






今日テレビで"ギフト"という洋画を見ていたら
ヒロインが寝室で夢にうなされる場面でしたが
レモンスターのカバーをかけたベッドで眠っていました。
まさに私の目指す憧れのキルトでした。
大きめブロックのレモンスターを
きれいな水色の細めのラティスで斜めにつないだ、アンティークキルトの風合いで。

頑張ってテレビ画面をスマホで写そうとしたけど難しくて。
で、しっかり目コピーしました。
再現して作ってみたいなぁ。

あと、服も可愛かったです!
淡いピンクと白のミックス糸の手編み風カーデガンとか。
白いコットンのワンピースとか。
優しそうなヒロインによくお似合いでした。

ギフトはシックスセンスと同じような感じのお話です。




にほんブログ村