はりねずみのハンドメイド生活

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月

*バスケット形の小物入れ☆すてきにハンドメイド〈2016〉9月号*

日中は暖かく陽射しもみえていたのですが、そのうちに風が出て気温が下がってきました。
寒暖の差が不安定です。
三寒四温というけれど、ほんとうにその通りだな~と思います。


IMG_0263.jpg



昨年9月号のすてきにハンドメイドの
斉藤謡子さんの"今、私のいちばん欲しいもの"のバスケット形の小物入れ。
かぎ針入れに・・と作っています♡
今日はアップリケ、できました。


IMG_0265_20170130225454072.jpg




途中まで進んだとき撮っておいたものの画像ですが、実物が行方知れず。
本orクリアファイルの間に挟んだような記憶があるのだけれど、捜しても見つからなくて。
どこ行っちゃったのかな。。(´・_・`)


IMG_0199_20170130214908a00.jpg




端切れの四角つなぎ。
財布がポイントカードでパンパンになり、カード入れと分けたのでそのカバーを。
がんばって繋いでます。


IMG_0238.jpg



いつもありがとうございます👉


にほんブログ村

*タッセル飾り無しで完成とします☆斉藤謡子さんの三角ショール*

IMG_0261.jpg



今日は府中へプチドライブ♪
日中の外気温13℃ぐらい。車内も冷房を入れたくなるような暖かな日でした。

都立府中の森公園の府中美術館で、ガラス絵展が開催されています。
ガラス絵が趣味の母が行ってみようよというので向かいましたが
公園内の何ヵ所かの駐車場は満車だし路上駐車も難しい。
ということで母だけ入ってもらって、合図の携帯が鳴るまで周囲をうろうろして1時間ほど待っていました。
一方の母は展覧会でかなりの刺激を受けたようで、とても喜んでいました(*^-^*)
そんな母が午後から描き始めているガラス絵をご披露。

IMG_0114.jpg


往復とも渋滞もなくプチドライブを終えて帰宅。
遅めのお昼を食べて、気になっていた"すてきにハンドメイド"の
斉藤謡子さんの三角ショールの仕上げ(タッセル作り)に取り掛かります。


★タッセルメーカー(大)
作りたいタッセルの長さに調節ができます。

IMG_0179.jpg IMG_0182.jpg 

IMG_0180.jpg



★テキストで斉藤謡子さんがタッセル飾りに付けているのと似たビーズがどうしても探せなくて
候補に挙がったのがこちらのトンボ玉と天然石のビーズです。
右の2つのトンボ玉はおみくじに入っていたものでしたが、ショールにつけてみたけどイマイチでした・・


IMG_0186_20170128223536c60.jpg IMG_0188_20170128223537471.jpg 



★タッセル飾りを刺し子糸で作ってみたり、合太毛糸で作ってみたり。

ダメだダメだダメだ~ヽ(`ω´*)ノ彡☆ なーんか変です・・


IMG_0185.jpg IMG_0183.jpg



o(o・`з・´o)ノ絵文字で表すとこんな気持ち。
だけど、妥協することも必要だと思います。前向きになろう!!
タッセル飾り無しになりますが、今回で三角ショールの完成とします♡


IMG_0202 (1)

IMG_0200_201701282240492d7.jpg IMG_0199_20170128223959ce0.jpg 




いつもありがとうございます👉


にほんブログ村


*まるいモチーフ編み☆フェリシモ*

IMG_0259_20170126205617b47.jpg



フェリシモの月いちシリーズのまるいモチーフを編んでいます(*^^*)
届くころの月末には待てずにそわそわ。

パターンは色を変えて4枚編むのですが、今までに見たことない初めての編み図もあり、
いろんなモチーフにチャレンジするのがとても楽しみ。
特に6つの輪が重なったパターンを編めたときは(茶色のベースに白いくさり編みの)
(大げさでなく)感動そのものでした。

万華鏡みたいな、というネーミングもすてき。
これからちょっとずつ繋ごうかと思います。


IMG_0256_20170126214522d1b.jpg IMG_0253_20170126214521ae5.jpg 

IMG_0255_201701262112461d0.jpg

 

いちごの花が咲いていました。
寒いのでまだ家の中に置いてます。

真っ赤ないちごだから、赤い花も可愛いんじゃないかな(o‘∀‘o)・・
なんて思ったり
透き通るような白い花びらに見惚れています。

IMG_0249.jpg




いつもありがとうございます👉


にほんブログ村


*ひざ掛け完成☆グリーン系&パープル系*

IMG_0229_20170125014734cfa.jpg   IMG_0208_2017012501503272b.jpg



寒い日が続いてますが、昨日~今日はホットな話題でもちきりですね♡
稀勢の里の優勝が決まり、横綱に推薦されました(^-^)/
19年ぶりの日本人横綱の誕生。
素晴らしいです!
ますますの活躍が楽しみです。


段染め毛糸のひざ掛け(^∇^)
完成しました。
今日は2枚同時にアップできてうれしいです。


IMG_0231_2017012501002989c.jpg

★ブルーグリーン系の段染め
〇合太ぐらい・・約290g
〇5号かぎ針
〇約74.5cm×74.5cm・・(モチーフ64枚@9cm)


IMG_0236_2017012501103693d.jpg

★パープル系の段染め
〇合太ぐらい・・約190g
〇6号かぎ針
〇約65cm×65cm



グリーン系(1)の仕上げ(縁編み)の途中でアクシデント発生
毛糸が足りなくなりました( ノД`)…
どうしようかと、パープル系(2)の方を無心に編みながら考えました。

毛糸を買いに行く
72枚(8列×9段)→64枚(8列×8段)に減らす


結論は思いきって毛糸をほどく。

8列×8段に減らすに変更しました。
毛糸を買いに走って中断するとなると、やる気が下がる?と思ったのが理由です。
1段小さくしてもサイズ的には問題ないと判断しました。
それよりも一気に仕上げたい気持ちがとても強い。

パープル系(2)の方も実は、初めのころにほどいて編みなおししてます。
というのは。。
進めるうちに中央の暗い色が気になって。

IMG_0175.jpg IMG_0176.jpg


中心の、長編み4つ集まった形が
四つ葉のクローバーに見えます♡
それで段染めの中のグリーンで編み始め。再スタート。
かぎ針も5号→6号に替えたので
スピードアップに一役かってくれたように思ったのは気のせいかな。

でも本当に、思いきって編み直しして良かった。満足しています♪
中央のグリーンも四つ葉のクローバーみたいだ(自己満足)ハハハ(笑)

ただ、編み目の特徴なのか、編み地が大きくなればなるほど全体の歪みもきつくなりました。
アイロンのスチームをあてて引っ張ったりして
矯正するのはちょっと大変だったけど、それはそれで仕上げに向けてのすてきな作業です。

IMG_0228.jpg



縁編み♡
どちらもスカラップ風のでお揃いにしました。
ネット編み三角ショールのときのと同じ編み方です→★


スカラップ風になる編み方は意外と簡単です。

IMG_0210.jpg


参考までに・・
細編みを1段編む※角の細編みは3目
2段目からは、くさり編み3目で立ち上がり長編み3目の玉編みを編む細編みの3目めに引き抜き編み・・の繰り返し。

IMG_0219.jpg 

IMG_0211.jpg IMG_0212.jpg IMG_0213.jpg 

IMG_0217.jpg IMG_0218.jpg IMG_0214.jpg
 


同時進行で始めて同時に完成という、がんばったひざ掛け\(^o^)/
楽しく作ることができました。
もうほんとうに達成感です。
編みものはできあがりまでが早くてうれしいですね♪



いつもありがとうございます👉



にほんブログ村


*縁編み進行中☆ひざ掛け(1)グリーン系*

IMG_0193.jpg



モチーフ編み(9cm角)を8列×9段つなぎながら編みました。
毛糸だまは1種類なのに、段染め効果のおかげで深みのある色合い。パッチワークみたいになりました(=゚ω゚)ノ

アイロンのスチームをあてて編み地が落ち着いた。
努力の跡をしみじみ眺め、まず全体の目を拾って細編みから。
この72枚(8列×9段)で増殖終了します。
仕上げの縁編みに入ります。

〇ロービングルル:段染めの毛糸(合太ぐらいの太さ)
〇5号かぎ針

IMG_0192.jpg



★手芸店の体験講習で作りました。
楽しかった~♡
かねてより興味のあったレジンで、交通安全のお守り風ストラップ。


DSC_5985_2017012102125708c.jpg 


★3年ぐらい使っているスマホが故障しました。ドコモのエクスペリアZ3です。

いま思えば最近バッテリーの減りが早かったかも。
しょっちゅう充電してたんです。
先日も(15日)、充電器にセットしてコンセントに差したときの、"ポリン"っていつもの音が聞こえなくて、
充電サインのライトも(普段はオレンジ色)赤なので変だな・・と。

そして昨日の朝からもう、電池は13~14%でストップ。
あらら~という間に4%~3%~1%
ついに電源が落ちました。

慌ててドコモショップへ走ったものの回復は見込めなくて、
選択肢は3つ。
①メーカーに修理依頼・・10日間かかる+修理代 5,000円+バッテリー交換 9,000円 
②ドコモの保証サービスを使う・・翌日お届け+同じ機種・同じ色の新品と交換 5,000円
③諦めて新しい携帯スマホを買う

①と③は眼中になくて、たまっていたポイントが使えた②に決めました。
さっそく新しいスマホが手元にあります。
が、しかし。。
アプリの再インストールから始めないといけなくて。機械ものって苦手です~


いつも応援ありがとうございます👉


にほんブログ村