はりねずみのハンドメイド生活

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月

*途中経過☆携帯ケース改めスマホカバーブック型*


IMG_0569_201702282236390a5.jpg



早いものですね。
今日は2月28日(・Д・)ノ


携帯ケース改めスマホカバーの途中経過です。
スマホカバー作りに必要な、
いろいろなものを探しに行った100円ショップ〈The ダイソー〉で
可愛い掘り出ものを見つけました。

ミニチュアサイズの電気スタンド。10cmぐらい(*^。^*)
ギッターマンの糸巻き(小)と比べています。
ミニとはいっても明るさは
ピンポイントで手元を照らすのにじゅうぶんだと思います。

今どきの100円ショップの商品。
侮れないですね。
ライトカバー後ろのポッチがスイッチになってます。


IMG_0559.jpg 
 
IMG_0560.jpg  IMG_0561.jpg  IMG_0562.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


スマホカバーに付けるストラップは
市販のこんなキーホルダーを使おうと思います。100円ショップ〈キャンDo〉の商品です。

ベルトのみ必要です。
丸カンをはずしました。
ホルダーはキーホルダーとして再利用します。もちろん捨てたりしません(^-^)/

IMG_0567_20170301010957e92.jpg   IMG_0564_201703010109562e3.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


ネックだったカメラのレンズ穴も、
こんなふうになりましたヾ(o´∀`o)ノ♪

IMG_0003_201703010049500ba.jpg  IMG_0565.jpg

IMG_0555.jpg IMG_0556.jpg  IMG_0557.jpg


パッチ布(表)と内布を中表に縫いました。
表に返して確認。
レンズ穴の位置がずれてました。
あ~やっぱり!!!

縫い直しすること数回。
やっと位置が合いOK~(^^♪
裏側の縫い代はまとめて留めておきました。


IMG_0570_20170301011351700.jpg   IMG_0574.jpg



IMG_0572.jpg


いらないスマホカバー(プラスチック)が再び日の目を見ます(^∇^)ノ

カバー同士グルーガンで接着することを考えてましたが
斉藤謡子さんの作り方によれば
"カバーを本体に縫い付ける"
・・となっています。
なので同じ作り方にしようと
穴のないスマホカバーですのでキリで穴を開けました。


次は後ろ側になるプラスチックボードにレンズ穴を開けますが、ちょっと大変かも?( ̄^ ̄)ゞ
その後、本体にプラスチックボードを入れて
返し口を閉じて完成します(∩・∀・)∩ ♪



いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*ピンクの髪色おさげのドール☆完成*

IMG_0547_20170225204509a52.jpg



1週間後、もう3月だとは・・(*^^*)

この冬は寒くて、春らしさがなかなか実感できていないけど
カレンダーの日付けは日いちにちと春へ進んでるのですね(^∇^)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


2人のうちのひとり、おさげのドール完成しました(*^-^*)♪

3年ほど前のですが
2013.8月号<すてきにハンドメイド>から
毛塚千代さんのカントリードールを作っています。


★襟…布だけ、5ミリ折り返して縫い絞る。
★袖…布だけ。手首で布の余分を折り込み、5ミリのところで縫い絞る。

IMG_0533.jpg IMG_0534.jpg  IMG_0535.jpg


★エプロン

家にある木綿地を使いましたが、縫い代が重なる箇所に肩ひもを縫いつなぐため
テキストにも"綿ローン"とあるように、薄手の素材の方が良いですね(^^ゞ
でも木綿でもかわいいです♪

IMG_0539.jpg

IMG_0526.jpg  IMG_0532.jpg  IMG_0529.jpg 


IMG_0530.jpg  IMG_0531.jpg  


仕上げに、ピンクのチークを指につけて頬にぐるぐるっと塗って、
髪には水色のギンガムチェックのリボンを結びました♡

リボンに使った布は、幅1センチぐらい×長さ17センチぐらいの端切れです。
17センチのリボン結びはギリギリな感じでした(;^_^A

IMG_0542.jpg


★約25センチです。

IMG_0551_201702252130380d9.jpg IMG_0552_2017022521304073d.jpg 


さて♡
次は水玉のお洋服のドールを(^^♪



いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*カントリードール☆途中経過(=^・^=)ワンピースまで*

IMG_0510_201702222030158f0.jpg



今日は2月22日♪
にゃんこの日ですね(=^・^=)♡

風花がちらちら舞っていたきのうは少し風があり寒かったですが、
気温が低いせいか何なのか
今のところ花粉症が治まっていて助かってます。

目と鼻のムズムズはまだでも
落ちついて針を持つ時間がなかなか取れない間の
手のムズムズはどうにも…(^^ゞ
なので今日は5日ぶり!
落ちついて針が持てたので
うれしくて2人分のワンピまで一気に進みました(=゚ω゚)ノ♡


こちらのミシン糸は100円ショップの<キャンDo>のです。
初めてですが気に入りました。
ミシンにも手縫いにも問題なかったです((∩^Д^∩))

IMG_0489 (1)


・‥…━━━☆・‥…


IMG_0484.jpg


毛塚千代さんのカントリードール。
テキストの"すてきにハンドメイド"と同じく2人のドールを
作っています(*^-^*)♪

★三つ編み…毛糸(髪)の流れを決めてボンドで糊付け。三つ編みを編む。

三つ編みの左右が合わなくて編みづらかった~(;_;)

★顔…表情は刺しゅう糸と思い込みしてましたが、ミシン糸(60番)を使うのでした。

細字のペンで下描き➡次に1本どりのミシン糸+手縫い針で
ボディ頭部の髪の中(左のこめかみ)から針を入れる→
左の眉(バックS)→目(サテンS)→口(バックS)→右の目(サテンS)→右の眉(バックS)→
髪の中(右のこめかみ)に針を出して玉結び


IMG_0470.jpg  IMG_0472 (1)  IMG_0475 (1) 



★ドールの服作りは中でも好きな作業です♪

IMG_0483.jpg  IMG_0485.jpg  IMG_0486.jpg


★パンツ

〇片側を"わ"に折って股を縫い、表に返す。

IMG_0507_20170222212837e80.jpg

〇パンツのウエスト位置はドールの脇の下です。
〇前ボディの真ん中で一針縫いとめる。
5ミリ折り返してぐし縫い→後ろ側で一針縫いとめる→前ボディまでぐし縫いで進む→ギャザーを調節して玉結び。

IMG_0515_2017022221324504b.jpg  IMG_0514.jpg


〇すそ…足首が見えるぐらいまで余分を中に折り、1cmのところでぐし縫い。ギャザーを調節して仕上げ。

IMG_0518_20170222213246d61.jpg



明日は服を着せます♡


IMG_0519.jpg




いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*きょうのお出かけ&それからカントリードールの続き*

IMG_0462_2017021623360914a.jpg

IMG_0465_201702162336104b3.jpg



今日はドールの続き(^^♪
髪の毛(中細毛糸)を縫い付けました。
いろいろ手を広げ始めてるのに、今週はあまり進んでいません。


ヘアスタイル…ボディの頭部にボンドで毛糸を固定、結ぶ or 三つ編み。整えてリボン。
表情…刺しゅう糸で作ります。
あと服です…ワンピースとエプロン。縫うところがまだあります。

楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡♡


IMG_0457.jpg

IMG_0458_2017021622112207a.jpg IMG_0459_20170216221124b30.jpg 


頭頂部の中心から1㎝離れたところに毛糸を通して前髪を作る。
後ろ髪は頭頂部の中央から始める。

IMG_0461_20170216221328bb5.jpg IMG_0464_20170216221329d61.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日は一気に春が来たような、とても暖かい日でした。

仕事がお休みで家にいた夫に
「本屋さんに行ってくる("ふだん使いの可愛いキルトかぎ針編み"を見に)」
と告げると、
「お昼の件(笑)があるから行くよ~」と言うので、一緒に出かけました。

まずトーカイ。母に頼まれていたバイヤステープを購入。
それから書店へ。
"ふだん使いの・・・"創刊号は破格の¥190、お値段につられて購入です(笑)
お昼になり、そろそろお腹が空いてきました。
ランチの相談をしながら車を走らせます。
サイゼリヤの500円ランチも惹かれたけど、蕎麦のゆで太郎に決まり(=^・^=)
薬味蕎麦にハマってます♡

その後、スーパーで買い物。
スーパーを出たところの信号待ちで、
「今度できたスタバ、どこだか知ってる?」と夫が聞いてきました。
うれしいことに最近、30分ほどの所にスタバがオープンしたのです。

もちろんその場所はチェック済みの私。

行く先を変えて、急きょスターバックスコーヒーへgo♪
着いたら混んでる。
ドライブスルーには車が延々とつながり、なかなか進む気配がなく・・
「中の方が早いだろ?」と夫の勧めで、車を駐車場に停めて店内に入り正解でした(*^-^*)

帰り道が渋滞してると思ったら、正面衝突の事故現場に遭遇。
ほんとに他人事ではないです。
私も気をつけなくては・・

家に着いたら2時半過ぎでした。
それからドールの髪の毛を縫い付けていたらもう夕方でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


★ふだん使いの可愛いかぎ針編み〈創刊号〉★


IMG_0449_201702162331015d1.jpg


メーンのモチーフ編みつなぎ♪
全体的に明るくポップな色合いですよね。
今回は細編み。
基礎から始まり、親切で丁寧な説明がついてます。
毎号買うかどうかわからないため予約はしませんが
発売日には書店に行って実物を見て
判断しようと思います(^^♪


〇創刊号は毛糸2コ&編み針です。

IMG_0456_201702162353268a2.jpg


〇今月号(創刊号)・・応用作品の編み図付き。(細編みのマット…サイズは90×120)

IMG_0454.jpg 


〇今後はこういう応用作品を作るのですね・・(=^・^=)🎵色合い可愛い♡

ソックス・椅子カバー・手提げ袋とか編んだ経験がないので、チャレンジしたいなぁ~。

IMG_0452.jpg  IMG_0450.jpg




いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

*きょうの手作りタイム☆毛塚千代さんのカントリードール*

IMG_0444.jpg   IMG_0445.jpg



今日は風もなく暖かい日でしたので
本の整理をしていました。

すてきにハンドメイドはつい買ってしまうものの
買っておいて何も作らないときもあり、手つかずのまま新品同様の古いナンバーも。

2013.8月号もそのようです('◇')ゞ
本を開いてみるとカントリードール。
それも作者はカントリーの神さま、毛塚千代さんではありませんか♡
だけど変だな・・
なんで作らなかったんだろう・・
バタバタと過ごしてて?忘れちゃったのかな・・
真相は闇の中へと。
今となっては謎です。

携帯ケース。ハートのこもの入れ。
同時進行だけどカントリードール作りたいです♪
それで今日のところはボディまで。
ドール作りの楽しみは髪の毛やドレスの布選びかな(*^-^*)
きのうのハートのこもの入れが完成したら、更新のとき一緒にアップする予定です。


IMG_0446.jpg

IMG_0448.jpg



アシェットコレクションの"ふだん使いのかわいいかぎ針編み"→★
創刊号のCMを見ました。
大げさではないけど、CMが一日じゅう頭から離れず(^^♪
明日は書店に行ってきます。




いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村