はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
22TOP刺し子 ≫ *進まない今週の針仕事☆刺し子を少し*

*進まない今週の針仕事☆刺し子を少し*

IMG_0146.jpg



新年を迎えたと思っていたら、早いもので小正月。
もう中旬です。
寒波の影響でかなり寒い週末になりました。
西武百貨店のホビーラホビーレに行く予定でしたが延期しました。次の機会に。

きのうは眼科診察のあと、母の希望で東京駅八重洲の京都のアンテナショップへ。
路上駐車のため私は車の中で待っていましたが、ガラス越しにときおり風花が舞っているのが見えました。


この週末は編みものが進まず残念~。
チェックの編みこみのやり直しで、編み地をほどいてアイロンのスチームをあてたところまでです。


IMG_0134.jpg



ニーナのニットブランケットの作り方で、
"玉付きでなく4本棒針"の編み棒というのはなぜ?という疑問があります。

いろいろと考えてみました。
ひょっとしたら
(指で作った作り目から編み始める際に)
表目のまま、棒針の向きを変えないで、1段目が始まるようにするには毛糸だまの方の糸を切って、作り目の糸端の方から編み始める・・
とか?
あとはかぎ針でくさり編みを編み、目を拾って始めるのも良さそう。
あっ。
縁編みのときモコモコしちゃうか。
却下ですね。
と、案は浮かんでは消えです。
今日は画像がない状態でわかりづらいですね。


大好きなピンク色のかわいい刺し子糸でサンプラークロス。
"刺し子のサンプラー"
っぽいです

IMG_0147_20170116014226ec9.jpg IMG_0148.jpg

IMG_0149.jpg



いつも応援ありがとうございます👉


にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする