はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
28TOPいろいろなハンドメイド ≫ *途中経過☆パーツ作り3⃣~4⃣*バスケット形小物入れ*

*途中経過☆パーツ作り3⃣~4⃣*バスケット形小物入れ*

IMG_0287_20170203154326b15.jpg



お天気の方は二日続けて大荒れ。
すごい強風です。

空気も冷えてとても寒いけど、今日は節分ですね。
恒例の成田山新勝寺の豆まきは稀勢の里が参加して華を添え、大勢の人でにぎわっていました。
今回は7万人の人が訪れたそうです!

八重洲にある、京都のアンテナショップの黒豆も美味しいです♪
甘納豆ほど甘くなく、おせちの黒豆のドライといった感じ。

箱の中の黒豆は変わらず。
舞妓さんの次の箱は"お雛様"の予感がします♡

IMG_0293.jpg



*-*-*-バスケット形の小物入れ-*-*-*

1⃣ アップリケをする
2⃣ 持ち手を作る
3⃣ 本体を縫う
4⃣ まちを作る
5⃣底をつけて仕上げる

IMG_0340_20170204145045648.jpg


*-*-*-バスケット形の小物入れ★手順3⃣~4⃣-*-*-*

〇まち・プラスチックボードの型紙
〇接着芯・接着キルト綿
〇プラスチックボード(厚さ:1mm)
〇ミシン

まち・プラスチックボードなどの型紙が多いです。
種類別にシールを貼って、間違えないようにしました。シールは100円ショップのです。

IMG_0318 (1) IMG_0322.jpg


★持ち手・・端ミシンをかける。

待ち針の先が刺さると痛いし血がつくと落ちないので、
こういう細かいところには、私は布用の糊で仮止めすることが多いです。

IMG_0302.jpg IMG_0325 (1)


★100円ショップにプラスチックボードがありました♪
なければ工作用紙で代用するつもりだったので助かりました。ほんと良かったです(#^.^#)

100円ショップのこちらのプラスチックボードは、硬いけどハサミで切れます。
ただ印付けの線が見えづらいという点が。
カッターの刃で軽く10回ぐらい印付けの線をなぞってから、
白いすじの上をはさみで切ると良いかもです。きれいにカットできました。

IMG_0327 (1)  IMG_0332 (1)  


*-*-*-バスケット形の小物入れ★本体を縫う3⃣-*-*-*

★アップリケした方の表布に接着キルト綿、裏布に接着芯を貼る。

IMG_0323 (1)

          

★中表に合わせて返し口(下部)を残してミシン。
★バスケット形にプラスチックボードをカット(2枚)。
★プラスチックボードを入れて(※思いっきり反らして入れる)返し口をしつけ糸でとめる。

IMG_0341 (1)

     
    
*-*-*-バスケット形の小物入れ★まちを作る4⃣-*-*-*

IMG_0333 (1)

          
★表布の方に接着キルト綿を(※縫い代には貼らない)裏布の方に接着芯を貼る。
★返し口を残してミシンで周りを縫う。

IMG_0326 (1)

          

★上まち:プラスチックボード(大)を入れて、下まちのつなぎめをミシンで縫う。

IMG_0334 (1)

         

★下まち:プラスチックボード(小)を入れて返し口をしつけ糸で仮止め。

IMG_0335 (1)


*-*-*-バスケット形の小物入れ★底布-*-*-* 

★表布の方に接着キルト綿、裏布の方に接着芯を貼る。
★接着芯を貼った裏布の縫い代をアイロンで内側(芯の側)に折っておく。

IMG_0336 (1)


*-*-*-すべてのパーツが揃いました-*-*-*

IMG_0340.jpg


まだつぼみの、花かんざしの鉢♪

IMG_0297_20170203180217b04.jpg



いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

Comment

こんにちは(*^-^*)
私も本で見つけて気になっていた小物入れ。。。
色合いがとっても優しくって、これからの季節にぜひ飾りたいバスケットですね!
春が待ち遠しいです(*^-^*)
完成楽しみにしています♪
2017.02.05Sun 19:32 ≫ 編集
ミルキーアンさんへ
こんばんは!
有難うございます(*^▽^*)
ほんとうに早く春がきてほしいです。
ミルキーアンさんも、斉藤謡子さんのバスケット形小物入れは
本を見て注目しておられたのですね。
実用かつおしゃれでとても使い良さそうですよね。
完成まであと少し、がんばります(#^^#)v



2017.02.06Mon 01:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする