はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
10TOP刺し子 ≫ *一針一針☆刺し子のステッチクロス*

*一針一針☆刺し子のステッチクロス*

IMG_0404.jpg



立春を過ぎたというのに朝から空も暗くて寒い。
今日はみぞれまじりの雪がちらついていました。


斉藤謡子さんの新刊本"私たちが好きなキルト"を買いました。
本を眺めていて、いいな♡と惹かれた作品ばかりだけど、中でも特にトラッドパターンの携帯ケース(p.30)は♡

先日、ポイントカードケースカバーを作ろうと、繋いだまま考え中の四角つなぎ。
手元にあるのはトラッドパターンではないけど、どうかな。。( ̄^ ̄)ゞ
気持ちがムクムク。

このパッチで(※画像は先日の更新のときのものです)

IMG_0280.jpg



せめて気持ちの上では春♪
みたいな
優しい雰囲気のピンクの糸で伝統柄を一針一針刺しています。

かつて20才代前半、お寺の写経のイベントに参加した経験があるのですが
写経を終えると雑念が消えていました。
こだわっていた些細なこともどうでもよくなって
生まれ変わったように清々しい気持ちになっていたことが思い出されます。
そして不思議にも、刺し子に写経と同様の共通点を感じています(*^^*)



柿の花
IMG_0391.jpg   IMG_0352.jpg

柿の花
模様は表も裏も・・

IMG_0411_20170210134825f29.jpg   IMG_0410_20170210134824c1f.jpg


七宝つなぎ
IMG_0392_20170210004909f60.jpg   IMG_0161_2017021000530686c.jpg   

青海波
IMG_0394_20170210004912b2e.jpg   IMG_0160_20170210005304e9e.jpg 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


十字花刺し
IMG_0403_201702100130135ee.jpg   IMG_0401_20170210013010f80.jpg   

方眼刺し
IMG_0400_201702100133196a3.jpg   IMG_0169_20170210005309323.jpg

菱十字
IMG_0398_201702100134591b0.jpg   IMG_0163_20170210005308e63.jpg




いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

Comment

No title
こんにちは!
伝統的なものって、素敵ですよね。この頃よくそう思うようになりました。
ピンクってところがまたカワイイ(*^^*)
写経と通ずるもの・・・なんだかわかるような気がします。
連続する模様のせいか、作業のせいなのか・・・。
心が鎮まるような無に近くなるような…。
2017.02.10Fri 15:22 ≫ 編集
かれんさんへ
こんばんは!

有難うございます(*^^*)
心が鎮まる…まさにそうですね!
伝統柄は昔ながらのものを思う気持ちをひきだしてくれますよね。
ピンクという色も癒しの効果があるのかな。
私もかれんさんと同じ気持ちです。

一針一針に気持ちをこめて刺す刺し子は
一文字一文字、間違えないように書き映す写経と
確かな共通点がありますね(*^_^*)♪
2017.02.11Sat 00:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする