はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
28TOPいろいろなハンドメイド ≫ *カントリードール☆途中経過(=^・^=)ワンピースまで*

*カントリードール☆途中経過(=^・^=)ワンピースまで*

IMG_0510_201702222030158f0.jpg



今日は2月22日♪
にゃんこの日ですね(=^・^=)♡

風花がちらちら舞っていたきのうは少し風があり寒かったですが、
気温が低いせいか何なのか
今のところ花粉症が治まっていて助かってます。

目と鼻のムズムズはまだでも
落ちついて針を持つ時間がなかなか取れない間の
手のムズムズはどうにも…(^^ゞ
なので今日は5日ぶり!
落ちついて針が持てたので
うれしくて2人分のワンピまで一気に進みました(=゚ω゚)ノ♡


こちらのミシン糸は100円ショップの<キャンDo>のです。
初めてですが気に入りました。
ミシンにも手縫いにも問題なかったです((∩^Д^∩))

IMG_0489 (1)


・‥…━━━☆・‥…


IMG_0484.jpg


毛塚千代さんのカントリードール。
テキストの"すてきにハンドメイド"と同じく2人のドールを
作っています(*^-^*)♪

★三つ編み…毛糸(髪)の流れを決めてボンドで糊付け。三つ編みを編む。

三つ編みの左右が合わなくて編みづらかった~(;_;)

★顔…表情は刺しゅう糸と思い込みしてましたが、ミシン糸(60番)を使うのでした。

細字のペンで下描き➡次に1本どりのミシン糸+手縫い針で
ボディ頭部の髪の中(左のこめかみ)から針を入れる→
左の眉(バックS)→目(サテンS)→口(バックS)→右の目(サテンS)→右の眉(バックS)→
髪の中(右のこめかみ)に針を出して玉結び


IMG_0470.jpg  IMG_0472 (1)  IMG_0475 (1) 



★ドールの服作りは中でも好きな作業です♪

IMG_0483.jpg  IMG_0485.jpg  IMG_0486.jpg


★パンツ

〇片側を"わ"に折って股を縫い、表に返す。

IMG_0507_20170222212837e80.jpg

〇パンツのウエスト位置はドールの脇の下です。
〇前ボディの真ん中で一針縫いとめる。
5ミリ折り返してぐし縫い→後ろ側で一針縫いとめる→前ボディまでぐし縫いで進む→ギャザーを調節して玉結び。

IMG_0515_2017022221324504b.jpg  IMG_0514.jpg


〇すそ…足首が見えるぐらいまで余分を中に折り、1cmのところでぐし縫い。ギャザーを調節して仕上げ。

IMG_0518_20170222213246d61.jpg



明日は服を着せます♡


IMG_0519.jpg




いつもありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

Comment

完成が楽しみです!
お人形さんは顔の表情が難しいですよね。可愛く出来ましたね。洋服も素敵です。完成を楽しみにしています。
2017.02.23Thu 07:42 ≫ 編集
No title
うふふ、かわいいですねぇ(*´艸`*)
全体に優しいお色目なところも素敵です。
私はミシンが苦手で・・・(持ってないし)
こんなにちいさなお洋服が作れるなんて、はりねずみさん
すごいなぁ!
2017.02.23Thu 10:02 ≫ 編集
千代ちゃんドール
こんにちは
はじめましてチャピと申します。

千代ちゃんドールなんか親近感を勝手に芽生えてコメントしています。
可愛くできてますね、私はうさちゃんを作りましたの近くに来たときにワンディみたいな企画がありそこで作りました。
私千代ちゃんファンなんです
2017.02.23Thu 11:51 ≫ 編集
tugumi365さんへ
こんにちは!

有難うございます(*^^*)♪
人形の顔、眉の形ひとつで印象が違ってきますね。
下描きすごく緊張しました(^^ゞ
洋服の布選びも楽しくて♡
だんだんとドールらしくなってくるのが嬉しいです!

2017.02.23Thu 16:01 ≫ 編集
かれんさんへ
こんにちは!

有難うございます(*^^*)♪
いやいや♡小さい服だけど直線縫いなのです(^^ゞ
かわいい服になったかな~と思いながら
表に返す時にできたシワにアイロンをかけて
幸せを感じてます♡
ふだんのアイロンかけはあまり好きじゃないけど
ドールの服の時だけ別かなっ(*^-^*)ハハハ(笑)
2017.02.23Thu 16:28 ≫ 編集
チャピさんへ
こんにちは♪

はりねずみです♡
有難うございます(*^^*)♪
毛塚千代さんのライフスタイルは本で見ましたが
とても素敵ですよね!
私も"カントリーの神さま"と名付けて憧れています♪
カントリードールもほわーんと温かくて
優しい気持ちでチクチクしてます☆
2017.02.23Thu 16:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする