はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
25TOP春☆夏 ≫ *亀戸天神のフジ☆サマーカーデガンの途中経過by風工房さん*

*亀戸天神のフジ☆サマーカーデガンの途中経過by風工房さん*

IMG_0871.jpg



○庭仕事
○サマーカーデガン
○実家(5/4~5/7)
    ・・連休はこんな感じ過ごしました。

6日(土)は江東区亀戸の亀戸天神へ。
7日(日)が藤まつりの最終日だと気づいたので
ゴロゴロしてたのをやめて昼過ぎから母とお出かけしました。
やっぱり道を間違えてしまった(笑)
方向音痴です。
1:30ぐらいに着いて、1台待ちで駐車場に入れました。
最終日の前日だしフジは終わりかけてた感じだけど、見るにはじゅうぶん♡きれいでした(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_1692.jpg      DSC_1697.jpg

IMG_0873.jpg

DSC_1700.jpg       IMG_0868.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


IMG_0792.jpg



まずは連休の間もサマーカーデガンを編むのがメインです(^∇^)ノ☆

シンプルな模様編みだから?
間違えると編み目がけっこう目立つ。(なんちゃって生意気を言ってます\(//∇//)\)

慣れてくるにつれてミスが多くなる私め。
ときどき睡魔との闘いになったりしました。(´pωq`)


編み直し完了の後ろ見頃

この面積で5こ分の糸です 49cm×52cm
IMG_0797.jpg  
・くさり作り目 137目(49cm)
61段(52cm):38段(すそ~脇)23段(そで付け~肩)

※前回、間違えた編み目
×
IMG_0753_201705040144398e5.jpg 

★編み直し後
IMG_0795.jpg     IMG_0794.jpg



後ろ見頃〈衿〉減目


★オレンジ色のマーカーが中央になります。
IMG_0799_20170504014819f42.jpg


★本の作り方は2段(=3cm)・肩(33目)ですが
私のはそもそものゲージが違ってるので4段(=3cm)・肩(31目)に調節。ゲージを測っていないため、作りながら測って調節しています。


肩…約11.5cm
IMG_0800_201705040148211ae.jpg 

IMG_0815_20170509043813e32.jpg IMG_0816_20170509043814298.jpg
                                
               IMG_0804.jpg


鎖はぎです

鎖はぎという方法は初めてです。図案で理解することにします。
前見頃・後ろ見頃を中表に。
くさり編みを3目編み、模様編みの穴に4目目を引き抜き編み…の連続で良しとしよう( ‘o’)
IMG_0817_20170509045835d31.jpg IMG_0819.jpg



袖を編む

増目の連続になります。作り方のとおり、くさり75目(=26cm)×28段(=28cm)で編んでいます。
※私の編み地はくさり75目(=28cm)×28段(23cm)

丈が5cmほど短いのですが
あとから袖すそに約5cmの縁編みを編み付けるので、出来上がりは7分袖になるというもくろみがあります。
計算どおりにうまくいくと良いです♪


IMG_0822.jpg 


IMG_0820.jpg

IMG_0875_201705090519257d0.jpg


IMG_0876_20170509054700357.jpg    IMG_0877_201705090546357f0.jpg




ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

Comment

No title
ゴールデンウィーク、楽しまれましたね~!
お天気のいい日が多くてよかったですよね(*^^*)
藤の花、きれい!あの甘い香りが漂ってきそうです。
あ、私も方向音痴なのです。お店出ると、どっちから来たか
分からなくなるくらいwww

サマーカーデ、進みましたねえ!!
あとちょっとだぁ。楽しみです( *´艸`)
2017.05.09Tue 09:45 ≫ 編集
かれんさん♪
こんにちは♪

ハイ(*^^)v
爽やかな陽気でしたよね♡
ゴールデンウイークって何とも言えない開放感で
ちょこっとお出かけしたくなりますね('◇')ゞ

亀戸天神のフジは、少しの風にもゆらりゆらり~っと揺れて素敵でした♡
境内からCGのように見えてるスカイツリーは
まだ近寄ったこともなくて。
眺めるだけで満足してます(*^▽^*)♪(笑)

私の場合の方向音痴はひどいです(*^-^*)/
行きと帰りで左右の風景が入れ替わると
初めて見た場所みたいな錯覚を起こしてしまうんですょ~(^^ゞ
脳内、どうなってるのかな?

> サマーカーデ、進みましたねえ!!
> あとちょっとだぁ。楽しみです( *´艸`)

(´∀`*)ウフフ…(不敵な笑い)
袖の増目はわけがわからなくなって
拡大コピーに印付けして編んでましたょ('Д')e-330
編んだりほどいたり、思い出の1枚になるにちがいない(*^-^*)♪
がんばります♡
有難うございます(*^-^*)♡
2017.05.09Tue 16:45 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.10Wed 18:53 ≫ 編集
鍵コメさん♪
こんばんは♪

ご丁寧に有難うございました(*^-^*)/
宜しくお願いいたします!
いつも有難うございます(*ノωノ)☆彡
2017.05.11Thu 00:08 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする