はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
26TOPいろいろな毛糸 ≫ *手作りタイム♪寄り道しました☆気分転換(*^-^*)♡*

*手作りタイム♪寄り道しました☆気分転換(*^-^*)♡*

IMG_0915.jpg



今日のハンドメイドは寄り道タイム2つです(^∇^)ノ♡

"3日でカンタン!ざくざく編める ズパゲッティで編むかぎ針こもの"
という本を買いました♪

おもしろーい♡
スパゲッティで編むって何?
と思ってよく見たら『ス』じゃなくて『ズ』でした(笑)(・Д・)ノ♪

★ (p.32)参考までに 内容の一部を抜粋
ズパゲッティは、ヨーロッパのアパレルメーカーの廃棄材をオランダで再製造したリサイクル糸。
花模様の柄とか色柄も豊富みたいです。
ズパゲッティよりも軽量で、後染めのリボンXLというものも。

写真を見ると単色でカラフル。
きれいな色をしていますね♡
IMG_0903_20170518002024e24.jpg   IMG_0904.jpg



そういえば・・
The ダイソーにも、似たようなTシャツ素材の糸があったはずだと、
ズパゲッティはお預けにして(*^-^*)
手芸やさんで12mmのかぎ針と、ダイソーでモスグリーンのを10こ買いました。

まさに未知の糸です。
何かを編みたい気分でムズムズします(ノ∇≦*)
最初にトレーを作ってみようかな♪とさっそく編み始め。

伸縮性があるぶん、普通の編み物の感覚と違う~と思いました( ̄^ ̄)ゞ
引き加減が少し難しいかなぁ。
引きが強いと編み地が硬くなる感じがします。
でもすごく楽しい糸です♡
(糸というより、Tシャツで作ったテープっぽい)

12mmのかぎ針。

IMG_0890.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


特に目新しいものではないですが、ヨーヨーメーカー
これを使って、これから少しでも布地の消費に努めたいと思います(゚∀゚)

ヨーヨーのできあがりサイズは直径6cm。大きさはLLです。


ヨーヨープレートはプレートとディスクで1組です。

IMG_0790_20170518022710015.jpg


①見えているのがディスクです。
14cm角の布地を用意して、突起を合わせて布とディスクをプレートにはめると、カチッという手応えがあります。
布をプレートにはさんだまま、プレートの厚みの縁から縫い代 3mm~5mmに切り落とします。
※私は縫い代7~8mm残して失敗でした。後の作業⑥に影響しました。


②大き目の糸玉を作ります。

IMG_0772.jpg IMG_0773.jpg
 

③縫い代を指で押さえてプレートを持ちます。
最初の一針はディスク側からプレート側に。順番に針を入れて出すを繰り返して一周縫う。
※突起の穴はスルーします。針を通しません。

IMG_0775_20170518055252f15.jpg  IMG_0776.jpg


④最終の目は最初の目に重ね縫いします。
※糸端は玉結びにしません。切らないで残しておきます。

IMG_0781.jpg  
IMG_0783_20170518055254c36.jpg 


⑤プレートとディスクを布から外します。
⑥縫い代を内側へ折り込みながら、残しておいた糸端を引いて縫い代をきれいに整えます。
⑦縫い代のひだの中に針を入れ、玉止めして糸を切ります。

※反省点…縫い代の幅が大きくて
糸を引いて縫い代を折り込むときの⑥がやりづらい結果となりました


IMG_0787.jpg       IMG_0788.jpg  


⑥ヨーヨーができましたo(^▽^)o💛

IMG_0789.jpg




ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村


Comment

No title
えっ、スパゲッティじゃなくてズパゲッティなの??
そうだったんですね、私もスパゲッティだとばかり思ってました(笑)
これ、気になってたのです!むむのベットとか、作れるんじゃないかな?って。
最近の100均は色々ありますねぇ!
また制作風景を見せてください(*^▽^*)

ヨーヨーって、こうやって作るのですね。
面白い!
このモチーフ、これからどうなっていくのでしょうか??

布とか毛糸とかって、在庫があると、気になっちゃいますよねー・・・。
なんとか消費しなきゃ!って(*_*;
2017.05.18Thu 10:53 ≫ 編集
私も!!
私もスパゲッティだと思っていたので、手芸店で聞きました(笑)
すごくカラーも豊富で楽しそうです♪
でもちょっとお高いかな?
今の100均ってホントに何でもありますよね〜
私もよく利用しますよ。
ヨーヨーメーカー、親切〜〜!!
はりねずみさんの説明も親切〜〜!!
ダイソーへ買いに行こうかな(*'▽')♪
2017.05.18Thu 14:38 ≫ 編集
ヨーヨー
私もスパゲッティだと思ってました。空耳アワーならぬ、空目アワー?
実はヨーヨーメーカー、3種類ぐらい、持っています。これ、作るのが楽しいので、ぼーっと作っていたのですが、作った後、なんとなく使えなくて、キルトをする人に箱にいっぱい、もらっていただいてから作らなくなりました。
 すてきな利用法があったら、またブログに載せてくださいね。
2017.05.18Thu 20:25 ≫ 編集
かれんさん♪
こんばんは♪


ズパケッティって耳慣れない言葉、
"超極太糸"のあみものを知ることがなければ
一生聞くことがなかったかもしれないですもんね(*^-^*)/
えっと思って二度見しちゃいますよね('Д')v-352

> これ、気になってたのです!むむのベットとか、作れるんじゃないかな?って。

うん♡バッチリです♪
”ネコつぐら”という作品が載ってます。むむさんきっと喜びます(*^▽^*)♡♡
ざっと書いておきますね。
わかりずらくてゴメンナサイ。。
①わを作り細編みを8目→
②2段目から増目→13段80目まで編み(底)=直径35cm
③側面は底の80目拾って細編みのすじ編み→増減なしで9段。
④最終段は引き抜き編み1段。出来上がり。=高さ14.5cm。
ちなみに朝日新聞出版です。(こないだはセブン&i出版)

今日は配色の糸を探しにダイソーへ行くと
在庫がないと言われました( ノД`)シクシク…
でもこれは楽しいです♡
ハマりますょ~(*^-^*)♪

ヨーヨーって丸く縫うだけみたいに思ってたんですが
手間がかかるのでビックリでした('Д')
つないでソファ掛けとか作れたらいいな♪…オイオイ(^-^;
大きいものが好きなんです(笑)

> 布とか毛糸とかって、在庫があると、気になっちゃいますよねー・・・。
> なんとか消費しなきゃ!って(*_*;

私も私も~(*^▽^*)v
2017.05.18Thu 23:38 ≫ 編集
yayoi410さん♪
こんばんは♪

やっぱりスパゲッティと思いますよね(*^▽^*)v-353
ズパゲッティって普段から
私たちの周りで聞き慣れない言葉ですもんね(*^-^*)♪
そして糸も。
初めて見て編んでみた糸でした(*^^)v

> すごくカラーも豊富で楽しそうです♪

可愛くてきれいな色が揃っていて
yayoiさんが言われるように「楽しそう♪」って
ワクワクしちゃいますよね♡
価格は¥1,800..
高いなって私も思いました。。
まずは100均のニットヤーンで頑張ってみます(笑)(*^^)v♪

> ヨーヨーメーカー、親切〜〜!!
> はりねずみさんの説明も親切〜〜!!
> ダイソーへ買いに行こうかな(*'▽')♪

ハハハ♡
(*^▽^*)/普通に説明書きどおりに作っても失敗しちゃう私です(^^ゞ
2017.05.19Fri 00:00 ≫ 編集
まこさん♪
こんばんは♪

ご訪問&コメント有難うございます(*^-^*)/

>空耳アワーならぬ、空目アワー?

空耳と空目ですね!
おぉ~(*^-^*)♪
デジカメで撮った表紙のズパゲッティという文字が
ブログにアップするまで気がつかなかった私です(^-^;
間違い探しのようでした(*^▽^*)v-354

> キルトをする人に箱にいっぱい、もらっていただいてから作らなくなりました。

まこさんは3種類お持ちなんですね♪
お友だち、箱にいっぱいのヨーヨーに喜ばれたでしょう(*^▽^*)♡

私も初めて買ってみたのですけど
布地に〇の印を付けて、カットするのがちょっとと思ってて…
そこを面倒がってちゃダメダメ(笑)
でもそれが省略できたのが嬉しくて。

>  すてきな利用法があったら、またブログに載せてくださいね。

まこさんもアドバイス等ありましたら
ぜひお話聞かせてください!
よろしくお願い致します。
また遊びに来てくださいね(*^-^*)♪
2017.05.19Fri 00:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする