はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
26TOPいろいろな毛糸 ≫ *ぐるぐる編み直径60cmのマット①★12号かぎ針&ダイソーの超極太糸☆ズパゲッティーふうTシャツヤーンで編んだもの*

*ぐるぐる編み直径60cmのマット①★12号かぎ針&ダイソーの超極太糸☆ズパゲッティーふうTシャツヤーンで編んだもの*

IMG_0968_20170526015345140.jpg IMG_0959_20170526015520311.jpg 

IMG_0969_201705260155210dc.jpg


♪(o・ω・)ノ))
はじめての超極太Tシャツヤーン(30g巻き)で、3つのものを編みました♡
すべてダイソーの糸です。

かぎ針も糸も
編み地も超特大。
満腹感に似た満足感と達成感に浸ってます(・Д・)ノ


ぐるぐる編みおざぶ型のマット

638g
緑 18コ + ピンク 4コ 〈22コ分〉
12号かぎ針

増目をして28段まで編む直径60cm



編み図はすてきにハンドメイド(2016/3月号) かぎ針で編む 春のおざぶ です。
こちらの編み図を見てTシャツヤーンで編みました。

IMG_0939_20170526021920496.jpg  IMG_0940_2017052602192216e.jpg



*-*-*(5/16)前回の更新時の画像*-*-*
こちらのトレーは糸をほどいてマットを編むのに使ったので、完成してません(^o^ゞ

IMG_0915_20170526021312797.jpg  IMG_0914_201705260213111da.jpg 


トレーからマットに変更しました。

ぐるぐる28段を編む途中
緑色だけだとちょっと地味かなと思って、11段目×3回と縁編みをピンクの糸に変えました。
明るい印象になったかな♪
と自画自賛(*^^*)⤴


こんなに大きなものを作るのは初めてでした♪
というか
私にマットが編めたとは(^^)d

ぐるぐる編みが進み、編み地が大きくなるにつれて
ずんずん重さも増してきました。

欲を言えば
直径70㎝まで頑張りたかったけど力が尽きてしまい、
60㎝になったところで完成としました( v^-゜)♪


IMG_0979_20170530181319617.jpg



ちなみに参考にした編み図の、すてきにハンドメイド(2016/3月号)かぎ針で編むおざぶ
サイズなど参考に載せておきます。

・中細毛糸3本どり
・9号かぎ針
・増目をしながら28段まで編む直径35cm
です。


***続きます***

※何で文字の色が変わっちゃったのかな?


ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村


Comment

No title
ほぉ~!こういう風になるのですね!
目が揃ってて、きれいです!(^^)!
夏らしいかんじですね。
サラッとして気持ちよさそうです。

大物って、達成感も大きいですよね。
「アタシ、やった・・・(´Д`)」
って、思います (笑)
2017.05.27Sat 11:55 ≫ 編集
かれんさん♪
こんばんは♪

糸も12号かぎ針も超ビッグです(^人^)♪
かぎ針を支える人差し指の付け根に
タコができました(笑)

> 目が揃ってて、きれいです!(^^)!

有難うございます( v^-゜)♪
細編みの編み地がキツキツ(笑)

本(ズパゲッティーの)にも
モチーフ編みの長編みのラグマットが載っていて
いいなと思って編んでみたのですが
長編みがうまく編めなくて
細編みで丸形のマットを作りました(*^O^*)♪

床に座って編みものするので
硬さもちょうどよくて快適です(*^▽^)/★*☆♪


> 「アタシ、やった・・・(´Д`)」
> って、思います (笑)

ハハハ♪
そうです!そうです!
かれんさんに共感~d=(^o^)=b♪
2017.05.27Sat 21:24 ≫ 編集
No title
こんばんは☆

ズパゲッティー、ホビーショーに行ったとき、たくさんみかけました!
いま流行っているんですかね?
ダイソーで似た感じのがうっているんですか?
探してみよう~(*^^*)

わたしも編んでみたいのですが、大物ってあまり編んだことがなく。。。(^^ゞ
おざぶとかいいかもですね。
それにしてもほんと編み目がきれい~(*^^*)
2017.05.28Sun 23:13 ≫ 編集
きなこさん♪
こんばんは♪

> ズパゲッティー、ホビーショーに行ったとき、たくさんみかけました!

(=゚ω゚)ノズパゲッティーという楽しいものが出てきましたね♪
糸はアパレルメーカーの廃棄材だそうで、まさに"エコ"
今の時代だからこそのブームなのかな(^▽^)☆彡

本家本元の糸は1巻き¥1,800と私にはお高くて…
ダイソーに行くといろいろな色が売っていました(*^-^*)♪

大物(直径60cm)は初めてのチャレンジでした('◇')ゞ
編み地の厚みや硬さが意外におざぶ向きかも!
おざぶ、お勧めしたいです(*^^)v

> それにしてもほんと編み目がきれい~(*^^*)

有難うございます♪
かぎ針を持って支える人差し指の付け根に
タコができてしまいました( ;∀;)(笑)
2017.05.29Mon 00:46 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.29Mon 10:39 ≫ 編集
鍵コメさん♪
えっ、本当?
見にいきますね(*^^)v
でも大丈夫ですょ!気にしないでくださ~い(*^-^*)/
連絡有難うございましたv-410
2017.05.29Mon 14:42 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする