はりねずみのハンドメイド生活

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
29TOP刺し子 ≫ *久しぶりに刺し子のステッチクロス★途中経過*

*久しぶりに刺し子のステッチクロス★途中経過*

IMG_0109_201708181955443ef.jpg




8月中旬になり、
ますます加速度を増して日にちが過ぎてく感じですw(゚o゚)w

それに毎日がどんより
曇り空&たまの晴れ間に
真夏の青空を見たのはいつだったかなぁ~
...(遠い目)

昨晩はもうコオロギが鳴いていて
つい聞き耳をたててしまったけれどΣ(゚Θ゚)
今日はセミの声がじわじわ聞こえて
虫たちも忙しそう(ゝω・´★)



ホビーラホビーレの〈刺し子のステッチクロス〉の途中経過です♪
始めたのが1月でした。
8カ月ぶりのアップになります。いやはや。お恥ずかしい~(^^ゞ

いつかも言ってたけど
刺し子のサンプラーのようで楽しかったです+.(*'v`*)+♡



おーっと、まだ進行中です。



刺し子のサンプラーのようで楽しいです!



訂正しました+.(*'v`*)+


IMG_0095_20170818195402291.jpg



一通り、これで刺し終えました(o‘∀‘o)*:◦♪

私の感想は⬇

いちばんシンプルという印象なのに、予想外のややこしさだったのが1⃣麻の葉

で、それとは対照的に
いちばん複雑に思えたけど、そんなことはなかったのが7⃣十字花刺し

どの伝統柄もステキで大好き♪
そして中でも十字花刺し!
可愛くて、とても気に入ってしまいました(*≧∪≦)☆

次は伝統柄を囲む
それぞれの枠を刺し終えれば、刺し子のステッチクロスは完了ということに。

こちらの刺し子布は一枚布で
糸の初めと終わりに玉結びを作るやり方です。

その結び目がいっぱいできて
裏もけっこうヒドイことになってますので(;^_^A
仕上げはタペストリー仕立てで、
裏布や棒通しをつけたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ♪


1⃣麻の葉

IMG_0105.jpg IMG_0106.jpg 

IMG_0108_201708182047053bd.jpg


         
2⃣菱十字 3⃣花亀甲

IMG_0097.jpg  IMG_0096_20170818202045c9e.jpg


4⃣青海渡  5⃣花刺し 6⃣七宝つなぎ

IMG_0103_20170818201633fe9.jpg  IMG_0099.jpg  IMG_0098.jpg 


7⃣十字花刺し 8⃣方眼刺し  9⃣柿の花

IMG_0102_201708182016320ae.jpg  IMG_0101_2017081820163047b.jpg  IMG_0100.jpg



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



先週の土曜日。
埼玉の本庄市へ、ママ友と行ったすてきなパン屋さん♡ohana


ハワイ語で「家族・人類」という意味があるそうなのです。
店内はかなりの混雑ぶりでした☆
凄いなー(ノ゜ο゜)ノ


DSC_3890_201708182120477af.jpg


すでに時間は夕方になりかけていたけど
ohana
直営店に入りました。
塔の奥に屋根が見えているところがそのお店です。

カフェラテは"ヘーゼルナッツ・カフェラテ"といいました♪


また行きたいのぉ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

                       ※なんで途中からピンクの文字になっちゃってるのかな…

DSC_3893.jpg  DSC_3891.jpg  DSC_3896.jpg  



ご訪問いつも有難うございます(o‘∀‘o)*:◦♪



にほんブログ村

Comment

No title
刺し子の図案、とっても好きなんですよ。
刺してませんが・・(-_-メ)

トップスに刺してみたいなんて
密かに思ってるのですが
道着にしか見えないかな?

針目が整って綺麗です。

2017.08.19Sat 09:01 ≫ 編集
No title
こんにちは☆

こっ、細かい~
目がショボショボしてきそう(^^ゞ
お疲れさまでした^^
こうして写真で見ると、出来上がるとひと針ひと針がとてもていねいなのがわかりますね^^ すごいな~♡

カフェのスイーツ、おいしそう♪
2017.08.19Sat 17:10 ≫ 編集
No title
こんにちは☀️

す、すごい!!!
気が遠くなりそうです〜
ひと針ひと針すごく丁寧なお仕事ですね♡
やってみたいとは思うけど、私にはムリです(笑)
私は7番が一番好きかな?

パン屋さんは大好き♡♡♡
2017.08.19Sat 17:55 ≫ 編集
No title
わー!すごい!!圧巻です!!
そしてなんとかわいい(*´ω`)
麻の葉 は、基本的な刺し子模様って感じですけど
案外ややこしいものなんですねー。
十字花刺し、うんうん、かわいいです!すごくきれいなお仕事ぶり!
ピンクが柔らかくて、ほんとにステキですね~!!

私も、気分だけラテ飲ませていただきました(●´ω`●)
2017.08.19Sat 22:37 ≫ 編集
布遊子 さん♪
こんばんは♪
コメント有難うございます(*^-^*)♪
お返事遅くなってごめんなさい!

> 刺し子の図案、とっても好きなんですよ。
> 刺してませんが・・(-_-メ)

図案を見てるとワクワクしてきますよね♡
どの伝統柄も素敵で懐かしくて。

特に七宝柄は小学校の算数の授業で
コンパスで描いてた模様です。
そんな幼いときから親しんでいたとは(=゚ω゚)ノ

強度を増すためにうまれた刺し子に
多くの人の心が魅了されるのもわかるような気がします(*^-^*)♪

> トップスに刺してみたいなんて
> 密かに思ってるのですが
> 道着にしか見えないかな?

そんなことないと思います♡
布遊子さんの作られる素敵なお洋服
プラス刺し子のぬくもり
おしゃれなトップスぜひ拝見したいです(*^-^*)♡

> 針目が整って綺麗です。

有難うございます(*^▽^*)嬉しいです☆彡
2017.08.21Mon 21:31 ≫ 編集
きなこさん♪
こんばんは♪
コメント有難うございます(*^-^*)♪
お返事遅くなってすみません!

> こっ、細かい~
> 目がショボショボしてきそう(^^ゞ

老眼鏡love(=゚ω゚)ノ♡ ハハハ(笑)
レンジで作る蒸しタオル&老眼鏡
もはやお針の必需品になりました(*ノωノ)(¥100均の老眼鏡です)

> お疲れさまでした^^
> こうして写真で見ると、出来上がるとひと針ひと針がとてもていねいなのがわかりますね^^ すごいな~♡

とんでもないです('◇')ゞ有難うございます(*^-^*)♪
裏はスゴイことになってますが(笑)
きれいに糸始末をして画像を残しておこうかなと思ってます(^^ゞ

> カフェのスイーツ、おいしそう♪

友だち曰く、「手を抜いてない、きちんと作ってあるスイーツ!」
微妙な表現なんですが、確かに私もその通りって思いました☆彡
2017.08.21Mon 21:35 ≫ 編集
yayoi410  さん♪
こんばんは♪
コメント有難うございます(*^-^*)♪
お返事遅くなってごめんなさい!

> す、すごい!!!
> 気が遠くなりそうです〜
> ひと針ひと針すごく丁寧なお仕事ですね♡

有難うございます(*^-^*)☆彡
模様は12cm角のそれぞれ違う柄なので助かった!
ギリギリ飽きなかったんです(^^ゞ
これがもし一面の模様だったら、お手上げだったと思います(;´・ω・)/

> やってみたいとは思うけど、私にはムリです(笑)
> 私は7番が一番好きかな?

そんなことないです(*^-^*)♪
yayoiさんのお財布やバッグ、完璧な仕上がりですもん!
なんでもござれだと思います♡

yayoiさんも7番♪
とても可愛い模様ですよね!!

> パン屋さんは大好き♡♡♡

私も大好き(笑)一日三食パンでもOK( ゚∀゚)♡
初めはohanaの近くの"鎌倉ベーカリー"が目的で、
そのパン屋さんが4時の時点で完売だったので
友だちがこっちにもパン屋さんあるよと行ったのがohanaでした♪

2017.08.21Mon 22:08 ≫ 編集
かれんさん♪
こんばんは♪
コメント有難うございます(*^-^*)♪
お返事遅くなってごめんなさい!

> わー!すごい!!圧巻です!!
> そしてなんとかわいい(*´ω`)

嬉しいお言葉です~(*^-^*)♪
1月に手がけた頃、かれんさんに励まして貰ったことを思い出します(;^_^A
日にちが、というか3シーズン…(;'∀')
9つの柄は刺すのもそれぞれの名前を知るのも初めてな柄です(*^▽^*)☆彡

> 麻の葉 は、基本的な刺し子模様って感じですけど
> 案外ややこしいものなんですねー。

ハイ♡
シュッとした凛々しい模様で
かれんさんが言うとおり
刺し子=麻の葉っていうふうに私も思っていました(#^.^#)♪

これが6角形の(ひし形)
ナナメに刺してきた糸を、いちいち切る(笑)
糸のつなぎはちょっと大変って思った私です( *´艸`)♪

> 十字花刺し、うんうん、かわいいです!すごくきれいなお仕事ぶり!
> ピンクが柔らかくて、ほんとにステキですね~!!

有難うございます(*^-^*)♪
十字花刺し、いちばんのお気に入りになっちゃいました♡

> 私も、気分だけラテ飲ませていただきました(●´ω`●)

ハイ!どうぞ~(*^-^*)♪
ハートが大きいでしょ♡
また行こうと思ったお店でした(=゚ω゚)ノ☆彡
2017.08.21Mon 22:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする